忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スワロ6色キャンディストラップ【Beads★happyboo】

綺麗なスワロフスキーそろばん型ビーズのグラデーションストラップ。

いいな~欲しいな~。

作り方のレシピ、教えてくれな……いよな、流石に(苦笑)

拍手[0回]

水晶は二酸化珪素SiO2の共有結合結晶で、基本的に無色透明。
ところが、成分の珪素のごく微量な一部分が別のものと置き換わると、
本来透過するはずの光の波長を吸収してしまい、
結果的に「別の色」に見えるようになる。

こういう現象を「色中心(カラーセンター)」という。
(水晶に限らず、いろいろな鉱物でこの現象が起き、
 同じ鉱物なのに色違いのものができたりする)

アメシストの場合、
珪素の一部が鉄イオン(Fe)に置き換わっていて、
その鉄イオンの周りにある酸素(O)の電子構造が放射線の影響で破損している
のが紫色を発する原因。

色中心は鉱物の構造としては「欠陥」なわけで、
ひょんな事から「欠陥」が修復されることもある。

アメシストが退色して透明に近くなったりするのは、
光やら紫外線やらで「紫色に見えちゃう欠陥」が修復された結果なのね。

んで。

人工的に加熱処理することで、
「紫に見えちゃう欠陥」を「黄色く見えちゃう」所まで修復したものが
エンハンスメント(改良)シトリンということなのですわ。

拍手[0回]

レインボーアメトリン*巨大丸玉*黄水晶入紫水晶玉63mmUP【FROMS(ゲルマ★天然石★silver)】1点もの*レインボーアメトリンピラミッド*113g【FROMS(ゲルマ★天然石★silver)】(1点物)約10カラットアメトリンルース【FROMS(ゲルマ★天然石★silver)】アメトリンスイングペンダントトップ【FROMS(ゲルマ★天然石★silver)】アメトリン(エレスチャル)ポリッシュ【FROMS(ゲルマ★天然石★silver)】Silverアメトリンアルティメットペンダントトップ【FROMS(ゲルマ★天然石★silver)】

アメシストは鉄イオンと深い地層の微弱な放射線によって紫を発色した水晶。
高温で熱せられると黄色く変色するという特徴を持っている。

だからたとえば、地熱の高い場所(火山の近くとか、相当に深い地層とか)で
形成されたアメシストの中は、一部分(もしくは全体)が黄色くなる可能性がある。

実際に紫と黄色のバイカラーの水晶があり、アメトリンと呼ばれている。
紫色の部分がアメシスト、黄色いところは黄水晶・シトリン。
だから「アメトリン」と名付けられているわけで。

シトリンは鉄イオンと高熱によって黄変した水晶。
黄色というか、薄めのオレンジっぽい色をしている。

名前の由来は柑橘類を現すシトラス(Citrus)だったか
レモンを意味するフランス語のシトロン(Citron)だったと。
(ま、シトロンはシトラスの派生語ですが)


ちなみにシトリンは綺麗な黄色のものは産出量が少ない。
そこで、比較的安価なアメシストを熱処理したものや
ロッククリスタル(透明な水晶)を放射線処理して、
黄色く調整したが多く出回っていると。

ホントのホントに天然の掘り出したまま黄色のシトリンは
ルースやビーズにするには高価すぎるんで、
原石の形で売買されるのがほとんど。
削っちゃうの、もったいないし。

拍手[0回]

水晶のペンダントトップ

クリスタル(crystal)の語源がギリシャ語の「水(あるいは氷)」を意味するクリタロス(krustallos)で、
水晶の語源も「水の結晶」であるあたり、
洋の東西問わず、透明な石英と言うヤツは
清浄のイメージを持たせる物であったのではないかと。

拍手[0回]

いっそそっち系のネタ専用のブログでも拵えてしまえという、
内なる声が騒ぐ今日この頃。

もっともその声は、同時に響く
「嫌だ。めんどくさい」
という心の叫びでかき消されてしまうわけで。

超レア*巨大1kgUPメノウ葡萄状結晶【FROMS(ゲルマ★天然石★silver)】
つぶつぶ系アレルギーの向きには大変申し訳ありません。

瑪瑙メノウという漢字に
馬偏が関わってきているのは、
群晶が馬の脳みそに似た形状をしているから、というハナシは聞いていたものの
これほどはっきり形を見せられるとやっぱりびっくりしますわいな。


拍手[0回]



お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]