忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真素材分室ワイン(12枚)をアップ。
ちなみに加工例↓
ワイングラス

それから呑んだのは↓このへんのヤツ。

拍手[0回]

PR
幻日
幻日(げんじつ)とは、太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことである。
<中略>
通常、幻日は太陽から約22度離れた太陽と同じ高度の位置に見える。
雲の中に六角板状の氷晶があり風が弱い場合、これらの氷晶は落下の際の空気抵抗のために地面に対してほぼ水平に浮かぶ。
この氷晶の1つの側面から太陽光が入射し、1つ側面を挟んだ別の側面から出る場合、この2つの面は60度の角を成しているため、氷晶は頂角60度のプリズムとしてはたらく。
この氷晶によって屈折された太陽光は太陽から約22度離れた位置からやってくるように見えるものが最も強くなる。
このようにして見えるのが幻日である。
<以下略>
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(改行は引用者による)

と言うわけで、昨日の午後3時頃に上田市で観測した幻日の写真です。
幻日

この写真より少しだけ大きいものはこのへんに。

拍手[0回]

昨日(2006/12/27)のお昼ごろのこと。
一日中ぐずつき気味だった空模様ですが、
ほんのわずかな間だけ晴れ間が見えました。

南中した冬の太陽は、空の低いところにあり、
虹もかなり低い場所に浮かんだのであります。

そこは太郎山の中腹。
麓から見た虹は、
山が七色のたすきを掛けたかの如く
大きくゆったりと架かっておりました。

モワレじゃないよ

その後、
また天気は崩れはじめ、
結局十分程度で虹は消えてしまいました。

障害物のない場所まで走っている暇はなかったのが残念ではありますが、
むしろ近景の電信柱などが虹の手前にある御蔭で、
山腹の七色の帯が
機械的(or技術不足故の)モワレ(干渉縞)じゃないって事が
解ってもらえる写真が撮れた、と思うべきだと……。

言い訳ですが。

拍手[0回]

2006/11/26更新分未整理画像一覧に23枚
雲一つシクラメン京南蛮


2006/12/17更新分未整理画像一覧に32枚
飛行船?電信柱と並ぶ木こすったような金色に輝く

2006/12/17分↑にはこのエントリに掲載している写真も含まれていますので、
苦手な方はご注意を

ここのところ空や雲ばかり撮っているような記がします。
しかしながら、相変わらず撮りっぱなしで整頓ができません。
とほほ。

拍手[0回]

いかにも信州らしい食べものの写真でございます。
とりあえず、集合写真(笑)から

信州らしい写真1

今年漬けた野沢菜でございます。
野沢菜
実家の母が、
「本場野沢温泉ではよく食すという『蕪』のところを食べてみたいものだ」
と思い立ち、種から育てた野沢菜の葉っぱの部分を
「だって『蕪』のところが食べたかっただけだから」
という理由から丸投げしてくれましたので、
今年はラッキーにもお菜を買わずに済んだのでした。

地大根
山口大根(ねずみ大根)
これも頂き物でして、
山口大根(上田限定品種)なのか、ねずみ大根(坂城限定品種)なのか
特定できておりません。
どっちにしても辛いんですけどね。

さて。
ここから先は、
特に
虫さんが
苦手な方は
ごらんに
ならないで
くださいね。

神光寺(旦那)が
ご近所から
頂いてきた
佃煮です。

田んぼで
跳ねている
あの
太ももが立派な
昆虫さんです。

仮面ライダーの
モチーフ元
です。
(ちょっと違うか)

拍手[0回]

写真素材分室掲載写真から「空」関連の物をチョイスして言葉を載せる試み「その空はあまりにも高くて」を更新。

今回使用した写真
PB060024_thumb.png
配布ページはこちら

その空はあまりにも高くてメールマガジンの購読(無料)は
こちらからお申し込み下さい。
(マガジンはHTML形式になります)

拍手[0回]

未整理画像06/11/21に写真を58枚追加。

相変わらず分類できていなくて申し訳ないのですが……。

今回は雲やらパンジーやらが多いです。

↓一例。
雲
ここのところ天気が悪かったですから、逆におもしろい空模様が撮れたと……。
思っているのは私だけかも知れませんが。

拍手[0回]



お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]