忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田舎暮らしだと、マンション(集合住宅)に住むという感覚と縁遠いって方が多いわけでして。
(我が家もその口なのですが)

ところが最近、うっとこの周囲にも定住型マンションの建設ラッシュが訪れています。
新幹線で都心まで1時間半で、東京通勤圏と言えるってのがその理由みたいです。

我が家の郵便受けにも「分譲開始!」とかいうDMがちらほらやってくるようになりました。
今のお住まいを売って、豪華なマンション暮らしはいかがですか、
というお誘いなわけですね。

しかしながらマクラにも書きましたとおり、当方根っからの田舎者故、
マンションで暮らすための予備知識がないのです。

ということで(買う買わないは別として)マンション暮らしがいかなるものかを
マンション探しならコスモス*マガジンさんで調べることに。
(ちなみに↑リクルートコスモスさんのサイトです)
一歩足を踏み入れると、そこは資産運用とか、ワインをたしなむとか、私の知らない世界(苦笑)

でも「プロに教わるウチごはん」って記事は「基本的に主婦」の私には気にかかる記事。

キッチンに椅子を置けば、下ごしらえの作業は楽になるし、
レンジでチンを待つわずかな時間にたちっぱなしにならない、
って提案は、狭い我が家のお台所でも生かせそうだ。
(踏み台兼のちっちゃい折りたたみ椅子を吟味しないといけないけどね)

冷蔵庫のパセリをきれいなグラスに飾るとか、
芽が出ちゃった食材をマグカップで育て飾ってしまう
ってのは、実はすでににたようなことをやってたりして。

でも、きれいなグラスやカフェオレボールじゃなくて、
お醤油差しのふたの壊れたやつとか、納豆のパックだから、
そうとう所帯じみてるけれども。

そう。我が家は所帯じみてる。
マンションでも一戸建てでも「新築」と名の付くものは高嶺の花。

でも中古マンションならもしかしたら手が届くのかもしれない。

なんでも最近は中古マンション市場も盛況だとか。
「中古マンションの選び方」という記事によると、
一番重要なのは、新築とか中古とかではなく、
自分のライフスタイルにあったものを選ぶことだそうで。
そこに住むのであれば、「人気のエリア」とか「路線価」とか
「高く転売できそう」とかいう『社会的な指標』を物差しにするより、
「自分(家族)が住みやすい」という点を考えて選んだ方がいいわけです。

そのためにはどういう点をチェックしたらいいのか……という細かいあたりは
私なんぞが要約しちゃった者を見るより、実際サイトに行って
確認してもらった方が良いかと。

結局、マンションでも一戸建てでも持ち家でも賃貸でも
気をつけないといけないことの基本は同じのようです。

つまり、
自分がどう暮らすか、自分の暮らしをどう彩るか、
それが重要ってことなんですね。

マンション探しならコスモス*マガジン

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]