忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
芥川龍之介:偽者二題(青空文庫)

行ったことのない土地の、あったことのない人物から「金返せ」と言われたり、
あったことのない人の、見たこともない本に「序文を付けてくれてありがとう」と言われた、
という、芥川テンテーのエッセー。

作者も詳細も忘れたが、明治か大正のころの文豪さんが書いた
「思い込みの激しい女学生さんが、作家先生の所に押しかけて、恥をかく」
という短編があった気がする。

誰の作品だったかしら……思い出せない。

以下、贋作「偽者二題(同人作家のブログ風)」
お遊びですので、深く考えないように願います。


 これが夏厨ってヤツですかね。山形のIPでメールがきたんですよ。
 差出人はM(一応伏せ)ってひとで。
 こんなハンドルのメールは今まで一個もなかったし、リアル知り合いでもなさげ。
 よくわからないけど、一応開いたら、
「金返せ、訴えてやる」
 って書いてあるの。そりゃ驚くって。
 なんでも、俺、今、仙台の何とかってホテルにいて、そこからお金を振り込ませたっていうんですよ。
 俺、山形とか仙台とか行ったことないし、そんなホテルに泊まってないって。
 だから俺、慌ててメール返したの。
「お前誰? 俺は金なんか借りてねぇ」
 って感じで。
 そのあと、俺ちょっと軽井沢に行ってたんだけど、転送メールの設定しといたら、そのMってヒトからのメールが来たのよ。
「とにかく金返せ。私はか弱い女の子で、病人だ」
 女とか病人とか言われると、ちょっとかわいそうに思っちゃうフェミニンな俺サマだけど、借金のことはマジで知らんがな。
 知らん借金を返せと言われるのはキモイんで、も一度メールしたわけ。
「この間も書いたけど、俺はあんたから金を借りてなんかいないから。大体、金返せっていう前に、あんたが知っている芥川龍之介ってのがほんまものなのかどうか、確認しる!」
 それっきり返事来ないんすけどね。
 たぶん、俺サマの名前を騙って、金をせしめた莫迦がいるんだろうね。

 そうそう、それで思い出したけど、前に長野の何とかってのがメルフォから盗難見舞いなんてのをくれたっけ。そいつも知らないヤツだったんだけどね。
 だってのに、メールのケツんとこに
「こないだの本、あなたにゲストしてもらえて、すんごく嬉しかったです」
なんてあったのよ。
 ちょ、まて。俺、そんなの覚えないぞ。てか、大体どんな本だったんだそれ。
 メルフォでアドレスも無しだから、小一時間問い詰めたくても、返事すら出せねぇっての。

 でもさ、こういうのって、実は俺んとこだけじゃないんだってね。
 ヒトの名前騙ったりするのって、最近結構いるらしいよ。
 絵師や詩みたいな短いのとか描いてるヒトの騙りだったら、そいつにその場で描かせればすぐにばれるだろうけど、小説みたいな長い文章で勝負してる場合、たといSSでも即興勝負なんて無茶もできないわけで、そう言う見分け方もできないしねぇ。
 オン専のヒトとか、普段イベントに行かないヒトとかは、そう言うニセモノに引っかからないよーに注意してください。

 でもさ、まるっきり動物園のパンダやネズミーランドの鼠を見物するみたいな感覚で、作家を眺めてやろうなんて思う方が問題かもしんねぇんじゃないかと、俺は思うわけで。

本物はこちら


ネタですから、あくまでも。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
最新記事
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]