忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田舎の人は特にそうなんじゃないかと勝手に思っていることに、
「医者さま」の言うことを全部のんじゃう人が多い
ってのがあります。

お年寄りの方だと特に。

過疎が進んでいる地方だったりすると、
近くにお医者さん一件しかない(場合によっては一件もない)ってこともあるんで、
かかることができる病院も限られちゃうし、
セカンドオピニオンなんて、そもそも意見を聞く相手も居ないってことがある訳ですし。

逆を返せば、田舎で大変なのは、患者さんだけでなく、
医者さま本人も同様だと思うのでして。

極端なハナシ、その地域のすべての病気の面倒を見なくちゃいけない、
なんてことだってことだってあり得る。

お医者になるにあたって、歯科以外は一通りの診察科目の勉強は
するってことだけれども、それでも得手不得手があるわけで。

まんべんなく見ると「症状が似た別の病気」に気付かない可能性が
ないとは言えないんじゃないかしらん。

でも、これってある意味仕方のないことで。

だって、患者も医者も「他の医者のこと」を話す場所が少なすぎるんだもの。
(田舎の場合、それがタブーだったりもするんだな。
 町で唯一の「医者さま」が、町一番の名士だったりするから……)

ま、インターネットが普及した昨今、近所に「語る場所」がないのなら、
ネットの中につくっちまえるので、非常に便利。


病院評判口コミサイト「QLife」もそんな場所。

専門医の場所を検索できたり、
病院・医者の評判だとか、最新の医療情報だとか、
あるいは、体に良い食べ物や健康促進に役立つ情報だとか、
田舎にいると(都会でもそうでしょうけれど)なかなか入ってこない
生の声が聞けるし、自分からも発信できる、会員制のサイト。

もっとも、病院・医者様の情報に関して言えば、
今のところ東京近辺の情報しかないんで、田舎者にはちょっと寂しいけどね。

まあ、仕事で上京したときに危急の何かが発生しないとは限らないですから。
(これウチの家人のことですけれども)

QLifeはまだオープンしたてということもあって、
今ならメンバー登録でいろいろ特典アリの模様。

東京近辺の病院情報をお持ちの方、今がチャンスかも。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]