忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


創作お役立ち書籍紹介に以下の5点を追加しました。
頭がいい人の文章の書き方 (イラスト図解版)
頭がいい人の文章の書き方 (イラスト図解版)
日本語倶楽部 (著), 小泉 十三 (著)
出版社: 河出書房新社 (2008/11/22)

書き始めのネタの仕込みから、話の組み立て方、文章を読みやすくするコツ、趣旨を正確に伝える文章ルール、ワンランク上の文章にする技法まで、誰もがすぐに実践できて読み手が思わず「うまい!」とうなる最強の文章術を公開!!

2008/11/18(Tue)15:29
[創作お役立ち書籍»背景資料]
新背景カタログ 3 カラー版 オフィス編 (3)
新背景カタログ 3 カラー版 オフィス編 (3)
出版社: マール社 (2008/11)

新背景カタログシリーズ第3弾。

個人ではなかなか立ち入ることのできない最新オフィスビルの内観を中心に、エレベーター、 ロッカールーム、屋上、化粧室、印刷工場の内部など、漫画に頻繁に登場する貴重なシーンの写真が満歳。 
ほとんどの写真に人物が入っており、漫画やイラストに起こす際にキャラと背景の比率がつかみやすいのが特長です。
巻頭には作画の解説ページもあり、白黒原稿での基本の描き方からステップアップ技法まで、三つの作例をていねいに紹介。
ページが奥まで開くので、コピー&トレースがしやすくなりました!

<目次>
 【オフィスA】エントランス・ロビー・エスカレーター・カフェラウンジ等
 【オフィスB】受付・ミーティングルーム・重役室・会議室・コピー機・喫煙室・トイレ等
 【ビル街】汐留ビルディング・新宿ビル街
 【オフィスC】廊下・大会議室(コの字型)・大会議室(スクール型)・プロジェクター・役員会議室等
 【オフィスD IT開発会社】デスクスペース・会議室・リフレッシュルーム等
 【オフィスE 広告代理店】来客スペース・事務所フロア・ホワイトボード・タイムレコーダー等
 【オフィスF 酒造会社】エントランス・階段・事務所フロア・社長室・応接間・食堂・給湯室等
 【オフィスG 印刷会社】商談スペース・製版部・撮影スタジオ・印刷工場の事務室・工場の作業現場等
 【オフィスH 出版社】編集部
 【その他】更衣室・化粧直し・屋上・エレベーター・昼休み等

2008/11/18(Tue)15:28
[創作お役立ち書籍»背景資料]
新背景カタログ 4 カラー版 学校編 (4)
新背景カタログ 4 カラー版 学校編 (4)
出版社: マール社 (2008/10)

新背景カタログシリーズ第4弾。
最新設備の整った私立高校、通学路・外観・昇降口・教室・廊下・階段などのほか、特別教室や体育施設、ミッション系スクールの礼拝室、マリア像など、計700点以上の写真を収録。
ほとんどの写真に人物が入っており、漫画やイラストに起こす際にキャラと背景の比率がつかみやすいのが特長です。
巻頭には作画の解説ページもあり、白黒原稿での基本の描き方からステップアップ技法まで、三つの作例をていねいに紹介。
ページが奥まで開くので、コピー&トレースがしやすくなりました!

<目次>
【外観・内観】外観・通学路・昇降口・げた箱・教室・廊下・階段・トイレ
【特別教室】音楽室・理科室・美術室・調理室・パソコンルーム・図書室・和室・生徒会室・放送室・保健室・購買部・職員室・校長室・理事長室
【中庭など】カフェテリア・中庭・テラス・屋上
【体育施設】グラウンド・部室・テニスコート・柔剣道場・相撲道場・体育館・プール
【ミッション系女学院】エントランス・廊下・大講堂・礼拝室I・礼拝室II・マリア像

2008/11/18(Tue)15:27
[創作お役立ち書籍»背景資料]
パース塾3 構図編
パース塾3 構図編

椎名見早子 (著)
出版社: 廣済堂出版 (2008/10/16)

パース塾 いちばん簡単な遠近法講座シリーズ第三弾。
配置を変えたり、見下ろしたり見上げたり、「構図」を工夫することで絵はより魅力的になります。
難しい構図の絵は敬遠しがちですが、パース(遠近法)を使えば正しいラインがわかり、楽に描くことができるのです。
第3弾「構図編」では、よりカッコよく描くためのワザとアイデアが満載です。

2008/11/18(Tue)15:25
[創作お役立ち書籍»漫画] [創作お役立ち書籍»イラストCG]
エンターテイメント映画の文法―ヒットを約束する脚本からカメラワークまで
エンターテイメント映画の文法―ヒットを約束する脚本からカメラワークまで
純丘 曜彰 (著)
出版社: フィルムアート社 (2005/06)

プロデューサー、監督、脚本家、配給・興業関係者など、観客の心をつかむプロフェッショナル・スキルを集成した、エンターテイメント映画を作るための専門書。
テーマやドラマを掘り出して磨き上げ、映像化するための基本理論を整理して説明。
脚本からカメラワークまで、観客の心をつかみ、世界市場を目指すプロフェッショナル・スキルを集成!

2008/11/18(Tue)15:23
[創作お役立ち書籍»シナリオ] [創作お役立ち書籍»映像]

拍手[0回]

PR

チラシの裏落書き6点追加。
ぴあすねっとNAVIトップイラストの原画(ってほどもののでもないですが)とか。

拍手[0回]


幸村が「甲州」ってことは、戦国BASARAの方の設定ね。

史実では
信玄公がお亡くなりになったのは信繁公が六つの時で、
あんな「熱い」師弟関係はあり得なかったわけで。
信玄公が「お館様さま」だったのは、幸隆おじいさまと昌幸お父様なわけで。

ま、それを言ったらあのゲームは楽しめないんですけども。

拍手[0回]



君らのような頭部構造の場合、
そういうときにはデコの真ん中じゃなくて、
角(耳)の当たりに付けるもん何じゃないのか?

拍手[0回]

グラデーション壁紙のページに、スタイルシート記述のサンプルを追加。

グラデーション壁紙は↓こんな画像なので
 
 
 
 
敷き詰め表示にすると目が痛い画面になってしまいます。
使用時にはスタイルシートなどで「画面端に表示」されるように指定する必要があります。
そのためのサンプルスタイルシートを記述したページを作りました。

グラデーション壁紙のページの、それぞれの素材画像をクリックすると、
各画像に対応したスタイルシートの記述例が書かれたページに移動します。

拍手[0回]

徒然草第百十六段

寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。
何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。


超訳

寺の名前に限ったことじゃないが、とにかく名前を付けるってことに、昔の人たちはあんまりこだわらなかったモンで、ありのままのわかりやすいものを付けたもんだ。
ところが近頃の連中と来たら、意味もなく考え込んで妙にこだわりやがって、まるっきりテメェの頭の良さをひけらかそうとしているように思えて仕方がねぇや。
挙げ句人間様の名前まで見たことのねぇような文字を使おうなんていってぇ輩もいやがる。
どんなこっても、珍しいとか変わってるとか、そういうのばっかり追っかけるってのは、馬鹿助のやりそうなことだがね。

※注
神光寺的兼好法師には、
遊び人から僧侶にクラスチェンジしたような、
達観したエロオヤジ

という捏造設定があります。
(本当は元武士で、
後宇多上皇が崩じたのを期に出家したんですが)

拍手[0回]


峠の社 ~横軽廃止10年 特別編~
著 鉄道集本部
価格 735円(税込)
作品内容  
横川と軽井沢の間にそそり立ち、中山道屈指の難所として行く手を阻む碓氷峠。
信越本線は1893(明治26)年から100年余りに渡って、時代ごとの最先端技術を使ってこの峠に挑み続けてきました。
『横軽』とは、この峠越えの区間に与えられた別名です。
専用の補助機関車を使った峠越えや車窓からの絶景、『峠の釜めし』で親しまれましたが、長野五輪を前に、北陸新幹線の開通と引き換えに廃止されました。
そして、2007年9月30日で、廃止から10年になります。
今回は、廃止から10年間の間に取材した横軽の様子と、徒歩で巡る碓氷峠観光案内を紹介。
コミックは熊ノ平→横川間の、アプト時代末期(1963年8月頃)の旅を収録しました。
(取材は1997年(廃止前)、98年、99年、2004年、2007年に行っています。
また、コミックは、碓氷峠に架空の神社『横軽神社』を勝手にでっち上げた上で製作しております。
ご了承ください)製作はWindows95で、動作確認はWindows Vista(IE7.0)で行っております。
フレーム表示可能なブラウザでご覧下さい。
(フレーム表示の出来ないブラウザの場合、動作の保障は出来かねます) 

拍手[0回]



お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]