忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覆面作家企画2(html版ブログ版)無事終了でございます。

というわけで、ネジ子(紗爛)さま(追憶の夜想曲)ご提供の後書きテンプレを有難く利用させていただいた後書きをば。

拍手[0回]



■作品の番号&アドレス

■作品タイトル
のざらし


■ジャンル
本人は異世界ダークファンタジーのつもりの「ホラー」


■作者
神光寺かをり


■サイトタイトル&アドレス


■あらすじ
どことも知れない場所、いつとも知れない時。
誰とも知れない人に、何とも知れない物が語る。
彼が奪った物の話。
彼が奪われた物の話。
哀れなるかな、真実を見抜けぬ者よ。
報われることの無き骸よ。


■作品の発想、思いついたきっかけなど
現在連載中の某異世界ファンタジーのネタをひねっている最中、不意に
「腐肉が脱皮して美女になる」という「シーン」が浮かびました。
しかしながら本編では使えないので、お蔵入りになっておりました。
今回の企画を機にネタ帳をあさり、このネタをサルベージ。
どんどん膨らました結果、ああなりました。

ちなみに秘薬の材料の「星の欠片」は、モルダバイトをイメージしております。


■ストーリーの構築において特に気を使った点などを教えて下さい。
とにかく「はぐらかすこと」「混乱させること」
解らないことの愚かさ・見えないことの怖さを表現してみたかったので
あえて重要な情報のほとんどを読者に「伝えない」ように努めました。
そのために
「視野も人間も偏狭な男(知識がない、状況を理解できない、想像力が片寄っている)」
による一人称という形にしたのですけれど、果たして成功したでしょうか。


■削ったエピソードなどありましたらどうぞ。裏話歓迎です。
男が朽ちてゆくところは「小野小町九相図」のイメージから。
もっとグロするつもりだったのですけれど、
そこの描写がメインにしては話が変わってしまいかねないので、
アレで止めておきくことに。
(充分グロくなってしまいましたけれども)


■その作品の続編または長編化のご予定は?
いつか「旅の人たち」が絡む話が書ければいいなぁと……。


■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
作品の中でどこが、というよりは、
これが書けたことが嬉しいというか。
一人称も過度のグロ表現も、私としてはかなりの「冒険」でしたので。


■推理期間中。褒められた点は?
怖い、不気味、というご意見が多数頂けたことは、
怖い・不気味なものを書こうと意気込んだ我が身には嬉しゅうございます。
また言葉の選び方・文章などについてのお言葉も身に余る光栄でございました。


■推理されてみて、どうでしたか?
ただひたすら「ごめんなさい」としか申せようがありません。
「はぐらかし」を念頭に置きすぎた感があります。
やり過ぎて正体が不明になってしまったかも知れません。


■推理してみて、どうでしたか?
これだけバラエティに富んだ作品をこれだけ短期間に読んだのは初めてです。
推理は無理でしたが、様々な作品に出会えたことが幸せでございました。


■推理をかわすための策は用意しましたか?
それがテーマだったというか。
やり過ぎちゃってごめんなさい。


■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
一人称はさじ加減が難しいと痛感しました。
「それ」が狙いであったとは言え、読み手に情報が伝わっていないというのが、特に。
私めの力不足でございました。


■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
皆大変おもしろかったのですが、
自分には逆立ちしても書けそうにないと思ったのは、

A-12 ミルフィオリの夜に(有栖川さま>>Father time
B-06 生命 撒く者 ~ Panspermia(麻生新奈さま>>As Asas de ASOU
B-07 Xing(シン)(茅さま>>茅葺き屋根の家
C-07 カンブリアより愛を込めて(ブシィ=ナスカさま>>ダスヴィダーニャ
D-02 兄嫁(川辺都さま>>雨月
D-09 夜に一月蝿がやってきて(藍川せぴあさま>>サクラボシ
E-11 光の手(櫻井水都さま>>AQUAPOLIS
F-03 モトラタトラット (ハナモゲトラッタッタ語で「目が覚めたなら」という意味)(葉山郁さま>>氷の花束
G-03 クリスマス・オーナメントと子供と私(nekoiさま>>猫のあしあと。
H-09 ホシのヌシ釣り(天照 史嗚さま>>新ジャンル カオスなんとか


■読み手さんに一言。
繰り返しになりますが、
大変申し訳ございませんでした。
いろいろとごめんなさいです。


■他の参加者さんに一言。
一読者として、大変楽しませていただきました。
ありがとうございました。


■企画者さんに一言。
まず、個人的にいろいろとお手数をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。
また、大変な企画が成功裏に終わりましたこと、お喜び申し上げます。
この企画に参加しなければ出会えなかったステキな作品たちに
引き合わせてくださったことに感謝いたします。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]