忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覆面作家企画2 Cブロック(html版ブログ版)の読後感です。
自分の所属ブロック故、2007/02/13 推理終了後に公開となりました。
(身バレ厳禁がこの企画のルールでございます)

<!-- 定型句ここから -->

書き手を推理すると言うのがこの企画の醍醐味ではありますが、何分当方ワトソン脳ゆえ推理は無理。
感想とも言えぬ「読後感」をちらちらと書いてゆくに留めます。
なにとぞご容赦を。
なお、未読の方はネタバレ注意。
また、執筆者の皆様には、見当違いのことばかり申し上げておりますこと、お詫び申し上げます。

<!-- 定型句ここまで -->

拍手[0回]



C-01 魚の泳ぐ場所(HTML版)ブログ版
児童文学・童話
現代の外国
さもなくば、牧歌的な異世界

山奥の丘の上の小さな家。
湖が凍るほどの寒さの中で、
その子が見た「星」が落ちるさまは、
そして「星」が帰って行く後ろ姿は、
果たして現実だったのか、
或いは眠れない夜に見た夢だったのか。

誰も信じてくれない、彼だけの不思議。

C-02 流れ星との待ち合わせ(HTML版)ブログ版
異世界(多分「片側」は現実世界)

空の向こう側には、そちら側なりの営みがあって、
こっち側からは見えない努力と労働が行われているのであります。

エリートチックな職業もあり、閑職もあり。
芸術家気質の人もいれば、気楽な稼業と決め込んでいるヤツもいる。

彼らのまじめな仕事によって、こっち側はいつもの風景を眺められる。
彼らのちょっとした悪戯心で、こっち側の風景はすこしだけ変わる。

すこぶる人間的な彼らだから、小さな願いは叶えられる。

明日も良い一夜でありますように。


C-03 星になるよ(HTML版)ブログ版
現代日本、児童文学。

言い方が悪いけれど、子供はすこぶる単純だ。
単純だからすぐに信じ込む。
単純だからすぐに傷つく。

言い方が悪いけれど、大人は変なところで単純だ。
単純だから自分の知っていることが総て正しいと思いこむ。
単純だから相手にもそれを知らせようとする。
(もっと不適切な言い方をすると「教化しようとする」)

大人に「嘘を吐かれた」子供と、
大人に「夢を壊された」子供は、
大人が思う以上に落ち込んでしまうし、立ち直りが遅い。
下手をすると一生トラウマを抱える。

この先生は、アフターフォローのできる人だから良かったけれど……。


C-04 星の砂漠(HTML版)ブログ版
異世界ファンタジー

人が死ぬと星になる。
星が落ちると人になる。

多分星は人になりたがって落ちてくるんだろう。
いろいろなモノを失ってでも。

そしてまた星となって戻ってゆく。
いろいろなモノを失って……。

少年にはまだその理は解らない。
解らないから危険を冒してでも
大切な人が星に「帰る」のを食い止めようとする。

そのまっすぐさこそが、人(?)を動かす。


C-05 かくして塔は放棄される(HTML版)ブログ版
大正ロマンな日本。
(どことなく、漱石っぽい先生と住み込みの書生)
主は仰せになった。
「彼らがみな、一つの民、一つのことばで、このようなことをし始めたのなら、今や彼らがしようと思うことで、とどめられることはない。
さあ、降りて行って、そこでの彼らのことばを混乱させ、彼らが互いにことばが通じないようにしよう。」
こうして主は人々を、そこから地の全面に散らされたので、彼らはその町を建てるのをやめた。
創世記11章:6節~8節

ときに先生。
「塔」を放棄した横田君に、
「塔」の残骸を提示しても、
理解してもらえないかも知れませんぜ。


C-06 My Dear Starlet(HTML版)ブログ版
タイトルを直訳すると「愛しの小さな星」。

誰に対しても優しい。誰からも好かれる。
そんな人間を「演じる」のは大変なことでして。
本質がそこから掛け離れている人間が演る場合は、特に。

たいていの場合どこかにほころびが生じて、
手痛いしっぺ返しを喰らうことになる。

現実との乖離が大きければ大きいほど、跳ね返ってくるものもでかい。

「女」は怖いですよ。
ご用心、ご用心。


C-07 カンブリアより愛を込めて(HTML版)ブログ版
転生モノ、と別けて良いのかどうか。

そのころ大海を制し、食物連鎖の頂点にいたある節足動物。
あの頃は小さく、原始的で弱々しい存在だったある脊索動物。

節足動物はやがて種を絶やし、脊索動物は進化して地上に満ちた。

消えてしまった存在は無価値なのかと、古代の記憶を持つ彼は思う。
ならば自分に価値はないのかと、記憶の中の自分が悩む。

巨大な捕食者は、背中に貼り付く小さな生き物(餌)の存在を知らなかった。
悩める少年にとって、背中に負う小さな女の子の存在は大きい。

価値なんてモノは、人が決めるモノじゃないさ。
多分ね。

C-08 のざらし(HTML版)ブログ版
拙作です。
言い訳は、別のところでいたします。

C-09 とある日、見覚えのある日常。(HTML版)ブログ版
ジャンルを書いちゃうと、それだけでネタバレになってしまうので……。

そこに「人」がいる限り、日常生活は繰り広げられる。
そこがどこであろうと、人の暮らしは大差ない。

仕事に疲れて、友達と愚痴を言い合って、人の恋路にちょっと嫉妬して。

そこに「人」がいる限り、日常生活は繰り広げられる。


C-10 秋空の約束(HTML版)ブログ版
異世界。
ただし「大きな違い」以外はかなり現代の日本に近い感じの世界。

職人気質の父親は、倅のわがままなんか聞いてくれない人だった。
その頑固者が、小さな約束をした。
とても大それたことをしでかす約束。

その大それたことは多分、父親自身の夢でもあったんだろう。
いつかでかいことをやりたいと、誰しも思うものだから。


C-11 Floating(HTML版)ブログ版
これは「エブリディマジック」の部類かな。

時間に追われるって感覚は、時間の概念がある人にしかないものだ。

一秒の概念がある人は、秒針に追い立てられて走る。
一分刻みの人は、長針に追いかけられて走る。
一時間の人は、短針に追われて駆ける。

一日の人は太陽に追われてせかせか歩く。
一月の人は月に追われてとぼとぼ歩く。
一年の人は地球と一緒に散歩する。

その散歩の足並みも、
宇宙から……時間の概念がない世界から見たら、
酷くせせこましかろう。

そんなことを考えていても、目が覚めると思うんだ。
あと一分、眠っていられるって。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]