忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つんつくせんせいとつんくまえんのくま
つんつくせんせいとつんくまえんのくま
たかどの ほうこ (著)
出版社: フレーベル館 (2002/01)

つんつく先生とつんくま先生は
人と熊との種族を超えて
そっくりさんな気がします。
どちらも困ったさんな所があるのですけれど、
教え子達には絶大な人気があるというところが、特に。



さて、もう一本は落語を子供向けに脚色したシリーズ
「えほん寄席」シリーズから。
演目は「めがねやどろぼう」
語りは四代・桂文我師匠
絵はグラフィックデザイナーの灘本唯人さん。

えほん寄席シリーズは
元々テレビ絵本のための描き下ろし(撮り下ろし)でしたが、
このたびめでたく書籍化&DVD化されることとなりました。

んで、「めがねやどろぼう」は以下の本&DVDに収録されております。
えほん寄席 満員御礼の巻
えほん寄席 満員御礼の巻(CD付き)
■著者名: 著/桂 文我
出版社: 小学館 (2007/2/28)

NHK「てれび絵本」DVD えほん寄席 満員御礼の巻
NHK「てれび絵本」DVD えほん寄席 満員御礼の巻
DVD発売日: 2007/3/7
販売元: ポニーキャニオン

拍手[0回]

PR
今日の絵本は つんつくせんせいととんがりぼうしの続きと、「きょうはだれかな」。

「きょうは~」のアニメーションは、DVD化されて、今月末に発売。
赤パックと青パックの2巻に、それぞれ24話ずつ収録されているとのこと。

きょうはだれかな? あかPACK
きょうはだれかな? あかPACK

きょうはだれかな? あおPACK
きょうはだれかな? あおPACK

拍手[0回]

つんつくせんせいととんがりぼうし
つんつくせんせいととんがりぼうし
たかどの ほうこ (著)
出版社: フレーベル館 (2002/01)

つんつく先生のファーストネームは「つるこ」というそうな。
細身で鼻の高い先生にはぴったりの名は体を表すお名前ですね。

ぶきっちょの先生ですが、今回作った紙のとんがり帽子は最高傑作の模様。
劇の小道具の筈が、日常使いにしちゃったのが事の起こりでした。

しかし、子猿を追いかけて木のてっぺんまで登っちゃう先生って、
すごくアグレッシブ(というか、大胆というか、見境ないというか……)


さてもう一本は「きょうはだれかな」。
きょうのキャラクタは、
あっぷるちゃん・チューリップさん・ラットくん
の三名でした。

 アップルちゃんのとくいわざ
アップルちゃんのとくいわざ
チューリップさんのおきにいり
チューリップさんのおきにいり
ラットくんのなやみごと
ラットくんのなやみごと

拍手[0回]

 つんつくせんせいどうぶつえんにいく
つんつくせんせいどうぶつえんにいく
たかどの ほうこ (著)
出版社: フレーベル館 (1998/09)

つんつくえんのつんつくせんせいは困った先生(保母さん?)だ。
口は悪いし、不器用だし、思いこみは激しいし、自己中心的だし。

でもつんつくえんの子供達はとってもしつけが行き届いている。
動物園に行くのだって、二列に並んで、足並みそろえて、きちんとおとなしく(楽しそうに)歩く。
つんつくせんせいは教育者としてはいい先生なんだろうな。



きょうはだれかな? あかPACK
きょうはだれかな? あかPACK
DVD
ディスク枚数: 1
販売元: ユニバーサルミュージック

「きょうはだれかな?」の場合、
そういうタイトルの絵本がもともとあったというのではなくて、
五味先生が「テレビ絵本」のためにキャラクタやお話を書き下ろしたものらしい。
出版社のブロンズ新社のサイトにも
テレビアニメのキャラクターが絵本になりました!
テレビとは違った絵本のオリジナルストーリーをお楽しみください!

とあるから……。

で、今日の「きょうはだれかな?」は
ニュースキャスターの「テレビさん」が
三件のドーナツショップについてスクープ情報をお送りし、
可愛らしい女の子の「チューリップさん」が
嬉しい楽しい気持ちの秘密を追求してゆき、
子ネズミの「ラットくん」が
飛行機の恐ろしさを体現する
といった内容(?)の3本立てでございました。

というわけで、ご紹介は以下の二冊。

テレビさんのおともだち
テレビさんのおともだち
著者: 五味太郎
出版社: ブロンズ新社 (2005/06)


チューリップさんのおきにいり
チューリップさんのおきにいり
著者: 五味太郎
出版社: ブロンズ新社 (2005/09)

ラットくんのなやみごと
ラットくんのなやみごと
著者: 五味太郎
出版社: ブロンズ新社 (2005/09)

拍手[0回]

1/31放送分
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿 (著), 平安座 資尚
出版社: サンマーク出版 (2004/10)

はいさい~。
うちなーのお墓参りはとっても楽しいよぉ。
自分が一人では生きていられないことが、
よぉくわかるからねぇ~。


2/1放送分
ハリネズミのくるりん
ハリネズミのくるりん
とりごえ まり
出版社: 文溪堂 (2002/06)

ハリネズミのジレンマ(かなり違う)
人見知りのくるりんが、知らない人と挨拶できるように頑張るお話。

拍手[0回]

一房の葡萄 他4篇
一房の葡萄 他4篇
有島 武郎 (著)
出版社: 岩波書店; 〔改版〕版 (1988/12)

「一房の葡萄」は元々絵本ではなく児童文学ですので、
発売されている書籍によっては挿絵師さんが違ったり
もとより絵がなかったりします。
お好みで。


一ふさのぶどう
一ふさのぶどう
出版社: ポプラ社 (1981/09)

一房の葡萄 カインの末裔
一房の葡萄 カインの末裔
出版社: ぎょうせい (1992/04)

小僧の神様・一房の葡萄
小僧の神様・一房の葡萄
出版社: 講談社 (1986/10)

一ふさのぶどう
一ふさのぶどう
出版社: 偕成社 (1977/03)


今すぐに読みたい方は青空文庫版を。
(無料で読めます)



まいごのどんぐり
まいごのどんぐり
松成 真理子 (著)
出版社: 童心社 (2002/09)

ドングリの「ケーキ」君は、
立派な大人のドングリの木になっても
子供の頃と同じ「ケーキ」君のまま。

町はどんどん変わっていって、
大好きなコウちゃんの姿が見えなくなっても、
「ケーキ」君は「ケーキ」君のまま。

大人になったコウちゃんが
君が君であると気付いたのは、
たぶんそのセイ。
そしてコウちゃんが
立派な大人の男の人になっても
子供の頃と同じコウちゃんだったから。


幸せなドングリと幸せな男の話。

拍手[0回]

空とぶ大どろぼう
空とぶ大どろぼう
渋谷 重夫, 山田 紳
出版社: 金の星社; 改訂版版 (1984/01)

テレビ絵本の番組内クレジットでは「空とぶおおどろぼう」とひらがな表記になっていますが、本のタイトルは「大どろぼう」と漢字かな交じりの様子。

絵本と言うよりは「低学年向けの児童文学」に分類される作品かと。
(旧テレビ絵本シリーズは「絵本のテレビ化」というよりは、「物語の絵本化」という方向性でしたから)

拍手[0回]



お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]