忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワニくんのふしぎなよる
ワニくんのふしぎなよる
みやざき ひろかず (著)
出版社: BL出版 (2002/08)

ワニくんのイスのエピソードでワニくんの最高傑作であるイスに座りに来た、
リトルグレイマンタイプの宇宙人さん。
(プレアデス星人だってハナシですけれど)
どうやら彼はワニくんという存在をお気に召した模様。

突然小さな葉巻型宇宙船でワニくんちの庭先に現れて、
勝手にお家に上がり込み、
おもむろに冷蔵庫を開け、
液体も固形物も構わずに
「ちゅー」っと吸って食べちゃいます。
(お休み前には歯磨き粉を吸ってました)

電気スタンドとオーディオとゲーム機をつないで
立体映写装置を作ってみたり、
色鉛筆や絵の具を巧みに操って
故郷の様子を描いたりする器用な彼に、
ワニくんはほのかに友情みたいなモノを感じたりして。

この二人、似たもの同士な気がするのは、
わたしだけですかね。

拍手[0回]

PR
ワニくんのTシャツ
ワニくんのTシャツ
みやざき ひろかず
出版社: BL出版 (1999/07)

ひるねの木のエピソードでもおわかりのように、
ワニくんはこれが好きと思いこんだら揺るがないタイプです。

着る物にもこだわりがありまして、
お気に入りの空色ボーダーシャツは
同じ柄の3着を着回しています。

そんなお気に入りを不慮の事故により
3着とも駄目にしちゃったワニくんは、
意を決しておニューのシャツを買うことに。

空色ボーダーのシャツを探して、
町中のシャツ屋さんを回ったのですが、
どうしても同じ柄は見つからない。

お店の人に「他のにしたら?」と言われて、
仕方なく別の柄を試着してみるのですが、
どうもしっくり来ない。
(背中に大きく「鰐」一文字のシャツは、
 個人的に欲しいかもしれぬ)

探しあぐねてあきらめかけたのですけれども……。

時代がワニくんに追いついた!?


ぼく・わたし
ぼく・わたし
高畠 那生 (著)
出版社: 絵本館 (2003/11)

最初に見たときは、
洋書の翻訳かと思いました。
ともかく強烈に個性的な絵柄の絵本。

登場するのは沢山の子供達。

ぼくはこれが苦手、でもこれは得意。
わたしはこれができない、でもこっちは大好き。

こんな調子の一人称(ぼく・わたし)による自己紹介が
次々繰り返されるという内容。

彼らの告白する得手不得手が、
共感できる内容なんですよね。

拍手[0回]

ワニくんのイス
ワニくんのイス
宮崎 博和みやざき ひろかず (著)
出版社: ブックローン出版 (1995/11)

ワニくんは本当に器用な子です。
本日は日曜大工でイスを作成。
お庭でのんびりティーブレイクと、
ティーセットを持ってきたら、
イスには先客が……。


ところでワニくんシリーズの順番で行くと、
ワニくんのひるねの木の次は
ワニくんのむかしばなし
ワニくんのむかしばなし
というエピソードになるのですけれど、
これはテレビ絵本化されていないんですよね……。
何でだろう?




まんぷくでぇす
まんぷくでぇす
長谷川 義史 (著)
出版社: PHP研究所 (2004/04)

ぼくとお父さんとお母さんの三人家族が
そろってレストランに行きました。

普通のランチを食べた後、
まだちょっと何か……
そう、お好み焼きが食べたいな
と呟いいた家族。
途端、もみあげのステキなギャルソンが
「かしこまりました、三名様ご案内」
と、三人を別部屋へ。
そこではおばちゃんがお好みを焼いていました。

このレストラン、お客さんの注文を聞くと、
ギャルソン(支配人か?)が
その料理に見合った専用ルームに
「ごあんない」してくれるというシステムの模様。

ラーメンが食べたい、カレーが食べたい、お魚が食べたい、肉が食べたい……。
呟く度にギャルソンは、
「かしこまりました、三名様ご案内」
と不思議な部屋(コスプレ衣裳付き!?)へ
連れて行ってくれるのです。

拍手[0回]

ワニくんのひるねの木
ワニくんのひるねの木
みやざき ひろかず
出版社: ブックローン出版 (1993/07)

ワニくんは、
ちょっと頑固というか
凝り性というか
一徹というか
マイペースというか……。

こうと決めたら
てこでも動かないタイプみたいです。

秘密の場所に生えている
枝が二股に分かれた木。

お昼寝するのにぴったりな、
ワニくんお気に入りの一本です。

ある日のお昼寝タイム。
あの木で寝ようと出かけてみると、
そこにはぽっかり大きな穴。

遙か向こうに去ってゆく、
あの木を乗せたトラック一台。

もうあの木はありません。

ワニくんの
昼寝の木探しが始まります。


くれよんのくろくん
くれよんのくろくん
なかや みわ
出版社: 童心社 (2001/10)

ピカピカおニューの10色入りクレヨン。
赤、青、緑、黄、
黄緑、水色、ピンク、
茶色に黄土色、そして黒。

箱から飛び出してやってきたのは
まっさらな画用紙の上。

黄色いちょうちょ。
赤いチューリップ。
ピンクのコスモス。
緑や黄緑の葉っぱ。
茶色い地面に黄土色の木。
水色の雲、青い空。

みんな楽しそう。

黒いクレヨンが、
仲間に入れてと言うのですが……。

単純に楽しめるお絵描き技法本(引っ掻き絵の描き方)であり、
ちょっと考えさせるいじめ問題への警鐘だったりする一冊。

ところでこの10色クレヨンセットには、
白が入ってないのですが……。

お絵描きするときには
白さんも使ってあげてくださいね。
結構おもしろい効果が出せますよ。

拍手[0回]

ワニくんのえにっき
ワニくんのえにっき
みやざき ひろかず
出版社: ブックローン出版 (BL出版)(1992/07)

学校が「長いお休み」に入ったワニくんは、
手作りボートでバケーションと洒落込みました。
(日曜大工で日曜画家のワニくんは、
 本当に器用な子です。
 ……器用貧乏という言葉もありますが)

船の上で今日の出来事を絵日記にするワニくん。
最初の日は晴れのち曇り。
次の日は晴れ。
そしてその次の日は
晴れのち曇りのち土砂降りのち雷のち大風!!

ワニくんの小舟は嵐に流されて外洋まで出ちゃいました。



あしたうちにねこがくるの
あしたうちにねこがくるの
石津 ちひろ (著), ささめや ゆき
出版社: 講談社 (2000/12)

あした、お母さんのお友達が猫を連れてくる。
楽しみに待っている女の子に、お母さんがちょっと悪戯な一言。

「もしもライオンみたいに大きな猫だったらどうする?」

女の子は想像してみます。

ライオンみたいな大きな猫。
おやつを取っちゃう乱暴な猫。
招き猫みたいにちっとも動かない猫。
羊みたいに沢山いる猫。

どうしよう! どうしよう!

ちょっと心配。ちょっとコワイ。
でもとても楽しみな「あした」が
とうとうやってきて……。

拍手[0回]

ワニくんのなが~いよる
ワニくんのなが~いよる
みやざき ひろかず
出版社: ブックローン出版 (BL出版)(1991/07)

どうやらワニくんは、
前作で「かわいい木」に占拠されてしまった
お家からお引っ越しした模様。
(そりゃいくら毎朝フレッシュジュース飲み放題でも、
 あそこまでみっしりならホントに生活できませんや)

それは兎も角。

コワイ映画(「CROCODILE ZOMBIE」というタイトルらしい)を
「見てしまった」ワニくん。
あんまり怖かったので、できるだけ早く映画のことを忘れようと
バスにゆられて郊外の我が家に戻ります。

満月に照らされ、闇の中に浮かぶ我が家は、
どこか寂しげで、ちょっと不気味。

家の中のあちこち、ドアやふたを開けたら
そこに「何か」がいそうな気配。

朝になれば、明るくなれば、怖さなんて忘れるだろうと、
ベッドに潜り込んだワニくんでしたが、
闇の中に気配を感じしまって眠れません。

目を閉じるのもコワイ。
灯りを消すのもコワイ。

ワニくんは朝まで起きていようと決心しました。

長~い夜の始まりです。

拍手[0回]

ワニくんとかわいい木
ワニくんとかわいい木
みやざき ひろかず
出版社: ブックローン出版(BL出版) (1990/06)

ワニくんの家の床下から、ひょろりと顔を出した小さな木の芽。
あんまり可愛らしいので、お水をあげて世話をしたら、
どんどん成長してゆきました。

床を突き破って、壁を突き破って、天井を突き破って、
とうとうお家より大きくなっちゃった!

これじゃテレビも見づらい、お風呂も入りづらい、眠るのも大変。

かわいい木だけれど、これじゃ生活できない。
(いや、そこまで我慢しただけでも十分スゴイと思うよ)
心を鬼にしたワニくんは、金物屋さんでのこぎりを買ってきたのですけれども……。



ぎゅうぎゅうかぞく
ぎゅうぎゅうかぞく
ねじめ 正一 (著), つちだ のぶこ
出版社: 鈴木出版 (2002/09)

僕の友達のとしおくんチは、商店街の八百屋さん。
お店兼住居の中にはたくさんの野菜と、
お母さんがいて、
お父さんがいて、
おじいちゃん(現役)がいて、
おばあちゃん(看板レジ打ち娘)がいて、
お兄ちゃんがいて、
お姉ちゃんがいて、
妹がいて、
叔父さんがいて、
叔母さんがいて、
いとこの赤ちゃんがいて、
おっきな赤猫がいて、
ぎゅうぎゅう詰めになっています。

拍手[0回]



お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]