忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「小さな町のゆうびんやさん」の第2話。
この本は昨日のエントリで紹介済みなので……。

テレビ絵本の1つ前のプログラム
「うっかりペネロペ 第1話 ひとりでふくをきる」の方をご紹介。
ペネロペひとりでふくをきる
ペネロペひとりでふくをきる

珍しく早起きしたペネロペ。
いつもはママに手伝って貰っているお着替えに、
自分独りで挑戦することにしました。

スツールに乗ってコートを取って、
(着る順番が違うと気付いて、ぽいっと投げちゃう)
チェストから服をポンポン投げ出して、
(お気に入りのが見つからないらしい)
左右柄の違う靴下をはいて、
(両方好きな柄なんだよね)
よいしょとズボンをはいて、
(しっかりはききれなくて、パンツがはき口からはみ出てる)
むぎゅっとシャツを着て、
(子供は頭が大きいから、シャツの首から中々頭が出ない。
 必死でシャツを引っ張る。吊られて顔の皮も引っ張られる)
お着替え完了!

さあ、幼稚園に出発! お部屋を飛び出して両親のトコロへ。
でも、ママもパパもまだベッドの中。
あれあれ、どうして?? 

実は……。

といったお話。

拍手[0回]

PR
小さな町のゆうびんやさん
小さな町のゆうびんやさん
堀内 純子 (著), 鈴木 まもる (イラスト)
出版社: 講談社 (1981/01)

ISBNコードが付いていない時代の本のため、
アマゾンでは古書コーナーにデータがあるのみ。
出品は中々内様子です。
小さな町のゆうびんやさん (1981年)
小さな町のゆうびんやさん (1981年)

拍手[0回]

しばわんこやピーターラビットのアニメをやってましたね。

しばわんこ 和の塗り絵―大人の塗り絵の決定版
しばわんこ 和の塗り絵―大人の塗り絵の決定版
しばわんこの和のこころシリーズから大人の塗り絵。

ピーターラビットの絵本 第1集
ピーターラビットの絵本 第1集

「キツネどんのおはなし」と「ひげのサムエルのおはなし」と「グロースターの仕たて屋」は
ピーターラビットの絵本 第5集
ピーターラビットの絵本 第5集収録ですね。

拍手[0回]

 おじさんのかさ
おじさんのかさ

朗読は俳優の大杉漣さん。

価格が桁1つ高い、読み聞かせ用大型本もあり。
おじさんのかさ―大型絵本
おじさんのかさ―大型絵本


「大型絵本」がどれくらい「大型」なのか、
版元の講談社のサイトで確認してきました。

おじさんのかさ―ノーマルサイズ
縦30.4cm 横21.5cm

おじさんのかさ―大型絵本
縦51.5cm 横36.3cm

だとのこと。

つまり、ページを開くと
見開き凡そ72cmで物語の世界が迫ってくる、と。
(背表紙の重なり具合があるから厳密に二倍じゃないでしょうが)

幼稚園・保育園・保育所・図書館・児童館といった大きな場所で
沢山の子供達に一度に読み聞かせるにはこれくらいの大きさが
必要ってことですかね。

拍手[0回]

 これはのみのぴこ
これはのみのぴこ
谷川 俊太郎 (著), 和田 誠 (イラスト)

朗読は谷川先生ご本人。

拍手[0回]



お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]