忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

詩と詞は音が同じなので、希に「歌詞かし」を「歌詩かし」と書いちゃったり、思いこんじゃったりしている人がいるらしい。

し【詩】
自然や人事などから受ける感興・感動を、リズムをもつ言語形式で表現したもの。

し【詞】
ことば。
大辞泉から抜粋引用

思うに、
「詩」は作者の感動をコトバにして受け手に示すもの
「詞」は作者のコトバで受け手を感動させるもの
ってことなんじゃないかと。

自分の感動を素直に書くのが「詩(poem)」
自分の感情を込めて書くのが「詞(word)」

似て非なる物。

詩は(ある意味において)誰でも書ける。

自分の気持ちをそのまま表現するものだから
「夕日が綺麗だ」
と感じて
「夕日が綺麗だ」
と書いたら、
極論になるけど、それはもう「詩」だと言ってもいい。
(ただし、その言葉を読んだ人も自分同様に感動してくれるかどうかは、また別の話)

詞はその方法じゃ書けない。
「夕日が綺麗だ」
という文字列から受けるイメージは受け手によって千差万別。
発信したい「感動」と受け手の「感想」が必ずしも重なるとは限らない。

そこが難しいところ。

ジャパンシネマミュージックが「ネットで作詞、作曲、歌手募集JCM」と題して
USEN着うたや映画主題歌に使用する詞、曲、そして歌い手を募集している。
アマ・セミプロ・プロ問わずの募集だから、自信のある人は挑戦してみるのも一興。

一発勝負のコンテストだけでなく、
確実にプロになる方法を求めているという人も
同時に募集している。

プロ作詞家・作曲家養成・レッスンプログラムは
基礎からプロ作詞家・作曲家になるためのノウハウを教えてくれるそうで。

講師は全員ディレクター(録音監督)で、
ホントの初心者用のベーシッククラス(入試なし)から
プロ対象のLRクラス(入試有)まで、
レベルに合わせた個別指導がびしびし行われる。

修了すれば、エージェントがレコード会社にプロモートをかけてくれると言うから、
タイミングや人脈に恵まれていないセミプロにはチャンスかもしれない。

J-POPやロック、洋楽なんかの歌詞カードを見ると、
「作詞担当」は「Poet(詩人)」ではもちろんない。
また「Songwriter(作詞家)」という表現よりも
「Words」と書かれていることが多い。

作詞家は「詩を書いた人」ではなくて「言葉を書いた人」だってことなんだろう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]