忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隆 慶一郎先生の一夢庵風流記を読み返していたら、ちょいとばかり疑問を生ずる。

前田慶次郎利益の年齢がつかめないのだな。
原 哲夫センセの花の慶次の所為で、若々しい姿しか想像できないのが原因ではあるのですが。

兎も角、前田慶次郎は実在の武将であり、生まれて生きて死んだのは確かなこと。
その生年と没年をちょいと探ってみました。

参考にしたのは傾奇御免さま・網上空論前田慶次の年表)・統合戦争辞典Wikipediaなど。

結論から言うと、前田慶次郎は年齢不詳と(苦笑)。

まず生年からして
1533年、1540年、1541年、1542年、1543年、1552年、1555年
と、諸説あるのがややこしい。
33年説と55年説なんざ、20年の上も違っている。

さらに没年も
1605年、1612年
と諸説あったりして。

1533年生まれ1605年没説は、加賀藩前田家の史料によるもので、
「65年に72歳で死亡」という記述から生年を逆算したものらしい。
ただ、これだと叔父である前田”犬千代”利家(1537年生。36年説もあり)より
年長になるんですが。

ちょいと試算してみましょう。

1567年に「荒子の城のこと」があったときには
33年生まれ説だと34歳って勘定になる。
40年生説だと27歳
41年生説だと26歳
42年生説だと25歳
43年生説だと24歳
52年生説だと15歳
55年生説だと12歳

このことにより、父・利久とともに荒子城から出る。
「米澤人國記」によると、
1567年~1582年まで京都にいて、公家文人と交わりを持った
となっている。
ところが、伊勢の熱田神宮には
『1582年に「荒子の住人前田慶二郎」が奉納した太刀』があったりする。


しばらく前田家からは離れていたが、
1580年頃、能登を得た利家を頼って、旗下に加わります。

利家と利久は少なくとも表面上は和解していたらしく
利久は利家が不在の時の金沢城代をつとめたり。

1585年に前田家が阿尾城を佐々成政と争ったとき、
阿尾城城代に任ぜられています。
この頃の年齢を勘定してみましょう。
33年生説→52歳
40年生説→45歳
41年生説→44歳
42年生説→43歳
43年生説→42歳
52年生説→33歳
55年生説→30歳

養父・利久の没年は1587年説と1583年がありますが、
慶次郎が阿尾の戦いで利家の家臣として素直に働いていたことと、
1590年の小田原の役(小田原征伐)には利家に従軍していること、
前田家から出奔したのが1590年以降というのを併せて考えると
87年説をとりたいところ。

で年齢換算。
養父が没したときの年齢は
33年生説→54歳
40年生説→47歳
41年生説→46歳
42年生説→45歳
43年生説→44歳
52年生説→35歳
55年生説→32歳

直江兼嗣と親交を結び、穀蔵院飄戸斎名義で
上杉景勝に仕えることになったのが1598年。
33年生説→65歳
40年生説→58歳
41年生説→57歳
42年生説→56歳
43年生説→55歳
52年生説→46歳
55年生説→43歳

この翌年、義理の叔父・利家没(享年60とも61とも)。


五騎三百兵で上杉軍の殿軍をつとめた
「長谷堂城の戦い」があったのは1600年。
33年生説→67歳
40年生説→60歳
41年生説→59歳
42年生説→58歳
43年生説→57歳
52年生説→48歳
55年生説→45歳

40年代以前の生まれだという説が正しいとするなら、
還暦(下手すると古稀に近い)の老将が、皆朱の槍をぶん回して
敵陣に突っ込んで、当たるを幸いにむちゃくちゃに切りまくって、
ついには大軍を壊走させたということになる!
(いや、中華の国にも老黄忠という恐ろしい人がいたぞ。
 あながちあり得なくはない……)

で、上杉の移封に従って米沢に移る際に「前田慶次道中日記」を書いたのが1601年。
そのまま米沢に暮らした説をとると、没年は1612年。
京に戻った、または義理の従弟の加賀藩主・前田利長の命で
金沢に呼び戻された説だと1605年没ということになりまして。

1605年に死亡説ですと、それぞれ享年は
33年生説→72歳
40年生説→65歳
41年生説→64歳
42年生説→63歳
43年生説→62歳
52年生説→53歳
55年生説→50歳
といった具合。

1612年死亡説ですと、
33年生説→79歳
40年生説→72歳
41年生説→71歳
42年生説→70歳
43年生説→69歳
52年生説→60歳
55年生説→57歳
ということになります。

いえ、それだけのハナシなのですが。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]