忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

掲示板のご利用が少ないようですので、撤去することといたします。

お姫様倶楽部Petitへのご意見、賑町笑劇場素材の利用報告などは

メールフォーム乃至はWeb拍手でお送りいただくか、

更新記録ブログのこの記事への

コメント投稿トラックバックでお願いいたします。

拍手[0回]

PR
 誰が見てもそうと解らない自然な笑顔を平然と作ることができる男が、わざとらしく笑ってみせるのは、硬い笑顔を脅迫の道具として使うために他ならない。
 彼の思惑通り、シルヴィーは彼の怒りが収まっていないと感じていた。何もかも正直に言わなければ、どんな恐ろしい目に遭うか知れないと思いこんだ。

更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

拍手[0回]

真田信之公が上田から松代に移封になったとき、
次男坊に分与された一万石分(大名格)である
松代分藩の正式名称が「埴科藩」だと判ったので、
創作のための覚書>>真田伊豆守信之(信幸)の子供達に関する覚え書きのページをちょいと修正。

埴科藩の石高は1万7千石とされておりますが、
最初に7千石を貰って旗本格で「独立した」信之公の三男坊が、
沼田藩3万石の藩主だった一等上のお兄ちゃんが亡くなって、
次男のお兄ちゃんが繰り上がりで沼田を継いだときに、
埴科分1万石を継ぐことになって、
最初に自分が貰ってた知行7千石を合算した、
ということだと思われ。


昔、更級郡の稲荷山町と八幡村、埴科郡の埴生町と屋代町がくっついてできた更埴ってぇ市でお勤めをしていたことがありまして。
(更埴はさらに戸倉上山田と合併して、今は千曲市ですが)
知らない人に「こうしょくし」と言うと、たいがい変な顔をされたモノです。
だから必ず、
「更級蕎麦の『さら』と埴輪の『はに』で更埴」
と説明しておりました。

ええ、どうでも良い話でございますが。

拍手[0回]

「……ウチの姫若は生まれつき『姫若』でね。これからもずっと『姫若』であり続ける必要がある。
 それだってぇのに、あんたは『乙女』呼ばわりしてくれたわけだ」
 彼はことさら『姫若』の一語を強調して言った。
 遠回しの物言いだったが、エルは理解した。
『この娘が、私を女と見通した』
 彼女は少しばかり喜んだ。

更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

拍手[0回]

「姫若、プライド高慢ってのは罪源ですぜ。度を超した自信家は、俺から言わせりゃぁ咎人とがにんそのものでさぁ」
 一座に関わっている間は、あくまで下男の振りを通す心づもりらしい。苦みばしった顔つきが、エル・クレールの目に妙に可笑しく、少しばかり可愛らしく映った。
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

拍手[0回]

どうでもいい覚え書き前田慶次郎利益の年齢に関する考察のようなものを追加。

慶次郎の生年には諸説ありますが、仮に1541年生まれと仮定して、
前田利家が(やはりこれも諸説あるのですけれど)1537年生まれとすると、
その年齢差は「磯野さんちの長男くんと、フグ田さんちの長男くん」と同じになる、
というどうでもいいことに気がついてしまいました。

拍手[0回]



お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]