忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺、あいつと「この連載が無事に終わったら故郷で小さな店を開こう」って約束したんだ……。(以上、独り言)


 顔が歪んでいる。塗りたくった白粉がひび割れ、白い欠片がぼろぼろと落ちる。
 グラーヴ卿は……いや、卿などという尊称を付けて良い「者」か。
 マイヤーの脳に疑念が浮かんだ。疑念は即座に回答に達する。
 目の前にいるのは、人間ではない。
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

拍手[0回]

PR
資料室(著作権法に抵触しない「お姫様関連文書」)
直木三十五 作の「大衆文芸作法」を追加。


エンターテインメント文学の新人に与えられる文学賞「直木賞(直木三十五賞)」の名称の由来となった大衆文学作家による、大衆文学考。
「大衆文学の定義」「大衆文学の意義」「大衆文学の歴史」「文章に就いて」「時代小説」「科学小説」「探偵小説」「少年小説と家庭小説」「ユーモア小説」「愛欲小説」「結論」の11章からなる。
「文章に就いて」の章では芸術としての文学と通俗・大衆文学との表現の違いについて、東西の作家の文章を引用して解説。
(前略)
だから、芸術小説と大衆小説との分岐点は題材の如何にあるのでは無くて、寧ろその文章にあるのである。
(中略)
そこで、大衆文芸の文章は? くだけて云うなら、難渋な文章を書いてはいけないのである。
(中略)
平易な文章というのは、自分の文章の特色を没却することを意味するのでは断じてない、ということである。(中略)よき文章家には、必ず隠そうとして隠し切れないであろう特色が、自らその文章に浮び出るものである。
(後略)

拍手[0回]

やたらと「なんで携帯つながらないの?」という表題のメールがやってくる今日この頃、
皆様にはいかがお過ごしでありましょうや?

ただいま、お姫様倶楽部Petit携帯端末対応ページを改装中であります。

なにしろ、不器用なそれがしは、
モバイル用の軽いページを作るのがヒジョーに苦手ですので、
いっそCGI化しちまったほうが
見る皆様も含めてお気楽極楽なのではなかろうかと思った次第であります。

で、どの程度長いのまで行けるのか、というテストもかねて、
以下の三作をアップしてみたわけでございます。
学園オバケ退治小説「ゴーストハンターGET」PHASE1 緑風のオバケ「風姫(G-001)」登場
『のざらし』
クレール 光の伝説「何もない日」

なお、文頭のメールの件ですが、当方におきましては、
「だって俺っちのは『携帯電話』じゃなくて『パーソナルPハンディフォンHシステムS』だもん」
という魔法の呪文を唱えつつ、削除処理を致しておりますことを、ここにご報告申し上げます。

拍手[0回]


 楽屋の方角から、獣じみた悲鳴が上がった。
 女の声にはとうてい聞こえなかった。とすれば、シルヴィーが泣き叫んでいるのではないだろう。地の底から響く、煉獄の業火に炙られる亡者のごとき声が、可憐な「クレールの若様」の声音とも思えない。
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

拍手[0回]

お姫様倶楽部Petit資料室 著作権法に抵触しない「お姫様関連文書」に以下の2編を追加。

三つの指環(仮)作家名:芥川龍之介

芥川の未決定稿。
はじめに物語の筋とおぼしきものが書かれ、その後に書きかけのシナリオ形式のものが綴られている。

王位を継いだばかりの若い王は不可解な乞食に「害なす者があれば知らせてくれる」という指輪を渡される。
落魄した賢い娘は、乞食から「どのような男の心も捉える」という銀の指環を渡される。
市場で壺をひさぐ老爺は、乞食から「人の秘密も残らずわかる」という鉄の指輪を渡された。
さて、この三人と三つの指輪を巡る物語は……。

怪談綺談
作家名:小酒井不木

お城の広間にあるシビル(ギリシア神話の予言の女神)の絵画を異様に畏れる令嬢。
発掘に関わった人々が次々に不幸に見舞われたという木乃伊(ミイラ)の行方。
70才の誕生日を迎えた詩人が聞いた不可思議な調べ。
奇妙な夢を見た夫人たちの話。
母に死なれた一人娘の狂乱を鎮めた何者かの存在。
あるヒステリー症状のある女性が見た幻の蜂。
旅行者が聞いた「予言」についての小話。
作者が「西洋の文献を探し」見つけた「いささか変ったところ」のある7つの掌編。
初出:「講談倶楽部」1928(昭和3)年3月号

拍手[0回]


「イーヴァンはアタシの手の者の中ではすこしましな方なのよ。つまり、ときどきアタシが思いもしないようなことをすることがある、という意味でね」
 卿のねっとりとした声と重なって、楽屋から男の叫び声が聞こえ、重い物が地面を砕く衝撃の轟音が芝居小屋全体をびりびりとゆらした。
「……ほらね。丁重にと命じたのに、力ずくになってしまった」
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

拍手[0回]


『若様みたいな浮世離れした方が、ああいう飲み屋に集まる鄙俗 ひぞくでいじらしい連中の腹の内なんかを、判っていらっしゃる筈もない。人心をなごませるのに酒を使おうなんて「姑息」なことは……』
 若様に歪んだ愛を抱いていて、若様のためなら……若様に愛してもらうためであれば……どのようなことでもしてのけるに違いない、俗で頭の回転と手の速い、大男の下男の発案に違いないと思い至り、マイヤーの頬はゆるんだ。
更新部分直行 ☆いにしえの【世界】を最初から読む ☆クレール光の伝説シリーズメニュー ☆お姫様倶楽部Petitトップ

拍手[0回]



お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]