忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜肉、つまり馬肉というやつにブームの兆しが見えるようです。

脂質やコレステロールが牛肉より少ない&カロリーも低い、だとか、
その脂も不飽和脂肪酸だから体内にたまりにくい、だとか、
グリコーゲンが牛肉の3倍含まれるからすぐにエネルギーになる、だとか、
鉄分やビタミンAが豊富、だとか、
いかにも「健康的」な食材だということで、ご婦人方に人気らしいです。

昔から馬肉を愛してきた信州人の端くれとしては、ブームになれば
「『お馬さんを食べちゃうなんて、野蛮人め』などという誹りを受けなくなるかな」
と期待すると同時に、
「原材料不足に陥って、好物の馬肉うどんが値上がりしたらどうしよう?」
なんて不安も感じたりして。

それはともかく。

グーグルなどで「馬肉」と検索すると、上位に表示されるのは
「ペットフードとしての馬肉」
だったりします。

プレミアムドッグフードの専門店 『POCHI』さんでも馬肉に力を入れている様子。

馬肉には栄養価が高いというだけでなく、
馬はBSE(牛海綿状脳症)や口蹄疫(偶蹄類が感染するウイルス性の伝染病)、鳥インフルエンザと無関係
ということからくる安心感があります。

それに馬肉は食いつきがいいんだとか。
これはのっけに書いた「グリコーゲンが牛肉の3倍」と絡んでくるのですが、
これは甘み・うまみの成分でもあるので、肉好きの犬たちにはたまらないらしいです。


人間よりも体の小さい犬・猫は、食べたモノの善し悪しがダイレクトに体に跳ね返ってきます。

ほんの一握り食べ過ぎただけで、途端に「おでぶ様」になったり、
ちょっとした成分の違いでおなかを壊してしまったり、
人間以上に管理型が大変です。

食べる仕草がかわいいから(おもしろいから)といってご飯やおやつを挙げすぎると……
ウチの猫みたいになりますぜ。
ぶー。
(でも↑こいつ良く走り回るんだよな。
 ネズミやモグラやカガミッチョやセミをハンティングしてくるし……。
 確かにおでぶ様だけど、これがコヤツのベスト体型なのかもしれない)



ところで『POCHI』さんとこの馬肉、人間が食べちゃだめかしら……赤身のあたりとかすごくおいしそうなんですけど……。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]