忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Google’s SEO Starter Guide(英語)(日本語訳)を要約した
30 Techniques To Avoid - Best Practice SEO by Google【Hobo Web】に、
適当な日本語訳を付けた物。(誤訳上等、エキサイト翻訳万歳)

以下の項目に素晴らしく当てはまるサイトは、SEO的にはだめだめなということ。
  1. choosing a title that has no relation to the content on the page
    【訳】ページの内容と関係のないタイトルを付ける
  2. using default or vague titles like “Untitled” or “New Page 1″
    【訳】タイトルタグ(<TITLE>△▲</TITLE>)を「無題」とか「ニューページ1」などの、ホームページ作成ソフトがデフォルトで付けるようなタイトルそのまんまにしとく
  3. using a single title tag across all of your site’s pages or a large group of pages
    【訳】サイト内のページの全部ないしは多くのページで、タイトルタグ(<TITLE>△▲</TITLE>)を同じにしておくこと
  4. using extremely lengthy titles that are unhelpful to users
    【訳】閲覧者の迷惑になるほど莫迦長いタイトルを付けること
  5. stuffing unneeded keywords in your title tags
    【訳】タイトルタグ(<TITLE>△▲</TITLE>)の中にキーワードを無駄に詰め込むこと
  6. writing a description meta tag that has no relation to the content on the page
    【訳】metaタグのディスクリプション要素(<META NAME="description" CONTENT="○○">ってやつ)の中にページの内容と関係のないことを書き込むこと
  7. using generic descriptions like “This is a webpage” or “Page about baseball cards”
    【訳】metaタグのディスクリプション要素での説明を「ホームページです」とか、「野球カードのページ」みたいな漠然としたものにすること
  8. filling the description with only keywords
    【訳】metaタグのディスクリプション要素を文章でなく、キーワード(切れ切れの単語)だけで書くこと
  9. copy and pasting the entire content of the document into the description meta tag
    【訳】metaタグのディスクリプション要素に、コンテンツ(ページの内容)をそのまんまコピペすること
  10. using a single description meta tag across all of your site’s pages or a large group of pages
    【訳】サイト内のページの全部ないしは多くのページで、metaタグのディスクリプション要素を同じにすること
  11. using lengthy URLs with unnecessary parameters and session IDs
    【訳】いらないパラメータやセッションIDでURLを長くすること(※CGIやPHPを利用したサイトの場合かな?)
  12. choosing generic page names like “page1.html”
    【訳】ファイル名を「page1.html」みたいにテキトーに付けちゃうこと。
  13. using excessive keywords like “baseball-cards-baseball-cards-baseball-cards.htm”
    【訳】ファイル名にキーワードを詰め込んじゃうこと。例えば「baseball-cards-baseball-cards-baseball-cards.htm(野球カード野球カード野球カード.htm)」とか。
  14. having deep nesting of subdirectories like “…/dir1/dir2/dir3/dir4/dir5/dir6/page.html”
    【訳】デレクトリ(フォルダ)の階層を思いっきり深くすること。例えば「…/dir1/dir2/dir3/dir4/dir5/dir6/page.html」とか。
  15. using directory names that have no relation to the content in them
    【訳】デレクトリ(フォルダ)にその中のコンテンツと関係ない名前を付けること
  16. having pages from subdomains and the root directory (e.g. “domain.com/page.htm” and “sub.domain.com/page.htm”) access the same content
    【訳】ルートデレクトリのページ(www.domain.com/page.htm)とサブドメインのページ(sub.domain.com/page.htm)の両方から同じコンテンツにリンクすること
  17. mixing www. and non-www. versions of URLs in your internal linking structure
    【訳】サイト内でリンクを張るときにドメインの前に「www.」が付いているURLと、付いていないURLをぐちゃまぜにすること。(※wwwのあるURLと無いURLは、同じサイトでも「別のURL」として扱われる)
  18. using odd capitalization of URLs (many users expect lower-case URLs and remember them better)
    【訳】URLにアルファベットの大文字を使うこと(普通の人は小文字の方が見慣れているんで、覚えてくれやすい)
  19. creating complex webs of navigation links, e.g. linking every page on your site to every other page
    【訳】例えば、総てのページに他の総てのページへのリンクをつけちゃうとかして、サイト内リンクの構造を面倒なことにすること。
  20. going overboard with slicing and dicing your content (it takes twenty clicks to get to deep content)
    【訳】コンテンツを賽の目細切れに設定すること(メニューのページから1話のページへ行かないと2話のページに行けず、そこからじゃないと3話にゆけなくて、そこからじゃないと4話に……ってな具合に、都合20回クリックしないと、第20話までたどり着けない、みたいな)
  21. having a navigation based entirely on drop-down menus, images, or animations (many, but not all, search engines can discover such links on a site, but if a user can reach all pages on a site via normal text links, this will improve the accessibility of your site)メニューを全部ドロップダウンや画像リンクやFLASHのような動画リンクにする。
    【訳】(サーチエンジンのクローラーはそういうリンクをたどって行けなくはない。でも閲覧者がJavaやFLASHに未対応だったり、テキストオンリーの環境にいる可能性もあるわけで、人間様のアクセシビリティの為にはテキストリンクの方が便利)
  22. letting your HTML sitemap page become out of date with broken links
    【訳】大昔に作ったサイトマップ(Googleサイトマップじゃなくて、HTMLのヤツ)を更新しないで、リンク切れを発生させること
  23. creating an HTML sitemap that simply lists pages without organizing them, for example by subject
    【訳】サイトマップ(Googleサイトマップじゃなくて、HTMLのヤツ)を整頓されていないリンクの羅列にする。
  24. allowing your 404 pages to be indexed in search engines (make sure that your webserver is configured to give a 404 HTTP status code when non-existent pages are requested)
    【訳】ステータスコード404(ファイルがないよ)になるべきページがGoogleやらYahoo!やらに拾われっぱなし(ファイルがない時には404エラーを吐き出すようにサーバーを設定しとけ、と)
  25. providing only a vague message like “Not found”, “404″, or no 404 page at all
    【訳】ファイルがない時に「Not found(見つからない)」とか「404」とかの漠然としたエラーメッセージを表示したり、エラーメッセージそのものを出さないようにする。(※なんで「見つからない」のかを説明しろと言うことか? 例えば「移転したよ」とか書いておけ、みたいな)
  26. using a design for your 404 pages that isn’t consistent with the rest of your site
    【訳】あなたのサイトの生きているページと違うデザインの404エラーページを表示させる
  27. writing sloppy text with many spelling and grammatical mistakes
    【訳】誤脱字やミスの多い、だらしない文章を書くこと
  28. embedding text in images for textual content (users may want to copy and paste the text and search engines can’t read it)
    【訳】文章をわざわざ画像にすること。(閲覧者のコピペは防げるだろうが、検索エンジンのクローラーもその文章を読めなくなる)
  29. dumping large amounts of text on varying topics onto a page without paragraph, subheading, or layout separation
    【訳】複数の話題を扱う文章に小見出しも段落も付けず、一つのページにだらだらと記述すること
  30. rehashing (or even copying) existing content that will bring little extra value to users
    【訳】焼き直しやコピペで、ユーザーにとって無価値なコンテンツを量産すること
参考文献:
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
↑こちらのサイトでの翻訳は私のヘボん式とは違って素晴らしいものです。

拍手[0回]

PR
ソース↓
http://tetsudomusume.siteinfo.jp/
キャストはAKB48やアイドリングの娘さんたちがメインらしい。

鉄道会社の完全協力により鉄道現場ロケが実現したらしい。

八木沢まいは
AKB48の河西智美さんが演るらしい。

2008年10月14日スタート
毎週火曜日23:00~23:30
らしい。

でも独立UHF局6局(東名阪ネット6)でのネットらしい。
tvkテレ玉チバテレビ三重テレビKBS京都サンテレビ

見られない。
どうしろとorz

鉄道むすめ」キャラクターソング Vol.5 八木沢まい
鉄道制服コレクション 鉄道むすめ vol.4 BOX
鉄道むすめDS ~ターミナルメモリー~(限定版
鉄道むすめDS ~ターミナルメモリー

拍手[0回]

オレってバカ親?―モンスター・ペアレントにはなりたくない


親馬鹿は子供を愛している。

馬鹿親は「子供を愛している自分」に酔っている。
酔っているから、自分が酔っぱらいだと自覚できない。

自分が馬鹿親にならないという自信は、まるきりない。
だから怖い。

拍手[0回]

ベルの音がした。
夜具から伸びる節くれ立った手は、震えながら時を告げる目覚まし時計ではなく、小皿に取られた一粒のチョコレートに伸びた。
金属光沢を帯びた包装紙は、半ば夢の中の指先から、つるりと滑り落ちた。
薄闇の中に行方の知れなくなったそれを、手探りで探す。
冷えた指が、柔らかく、温かいものにふれた。
それは強張った手のひらを開かせ、その中心に冷えた小さな固まりをのせた。
「不器用」
小さな声と含み笑いが、窓辺に移動する。
古びたカーテンが酷い軋み音を立てながら開かれた。
夜具の隙間から覗くと、朝日の中に彼女の背中の影が立っていた。
喉の奥に、甘い香りが広がった。


……なんて書くと、ヒジョーにかっこよいですが、
現実はというと、
朝日の中の影はドラム缶のようなぶっとい寸胴体型であり、
夜具はせんべい布団なワケで。

つまり、我が家の朝の風景なのであります。

目覚めの悪い旦那の脳味噌に、強制的に糖分を送り込んで、
どうにか再起動させるための手段として、
チョコレートの摂取が最適なのです。



メリーチョコレートのご購入はこちら

メリーチョコレート、一人では食べきれない程のチョコレートをプレゼント!

拍手[0回]

無題

主水之助七番勝負~徳川風雲録外伝~

徳川風雲録 八代将軍吉宗のスピンオフドラマ。
一応、柴田錬三郎の徳川太平記剣鬼が原作。


テレビ東京内のオフィシャルサイトの「あらすじ」には
<前略>
主水之助は、吉宗から亀田藩藩主・岩城康隆が暗殺されたことを明かされる。岩城は剣豪であったが、一太刀で斬り殺されたという。
<後略>
って書いてあるんですが、
私の空耳でなければ、
昨日の放送では
「上田藩藩主・仙石某」
って言ってましたぜ。
ファーストネームまでは覚えていないんですけどね。
何しろ、殿様ってば登場した途端にばっさり暗殺されちゃったんで。
(三代藩主の政明公の実父の忠俊公が家督前に早世していらっしゃるんで、
その死因を暗殺ってことにして話を創ったんじゃないかと、勝手に想像)

もっとも、吉宗公が将軍に就いた頃の上田藩主って、
ご老中・松平忠周公(藤井松平家)じゃなかったっけかと。

拍手[0回]


創作お役立ち書籍紹介に以下の5点を追加しました。
文章術の千本ノック―どうすれば品格ある日本語が書けるか
文章術の千本ノック―どうすれば品格ある日本語が書けるか
林 望 (著)
出版社: 小学館 (2002/10)

あのリンボウ先生が赤ペン添削の鬼に! 
文章読本は数々あれど、これほどまでに実作トレーニングに徹し、懇切丁寧な赤ペン添削でフォローした指導書は絶無である。
文章表現力は適切な特訓によって確実にスキルアップする! という信念から、この本を著すためにわざわざ延べ9時間以上の特別授業を試み、その全プロセスを再現したのが本書。
情け容赦のない赤ペン添削の実例も、赤黒2色印刷でライブに体験できるので学習効果満点。
「リンボウ式コンピュータ文章術」も特別収録。
どうすれば、リンボウ先生ならではの知的で上品な日本語使いになれるか。
どうすれば、言葉のセンス・知性を磨き、相手を感心させるオトナの文章表現作法を身に付けられるか。
そんな目的をかなえる必読テキスト。

2008/10/15(Wed)14:36
[創作お役立ち書籍»総合] [創作お役立ち書籍»小説]
文章の品格
文章の品格
林 望 (著)
出版社: 朝日出版社 (2008/10/18)

人の信用を克ち得るかどうかは「言葉の品格」にある。
名文を通し解き明かし、書き方のイロハをていねいに手ほどきするリンボウ流文章入門。

2008/10/15(Wed)14:35
[創作お役立ち書籍»総合]
Fabric Textures & Patterns (Agile Rabbit Editions)
Fabric Textures & Patterns (Agile Rabbit Editions)
Pepin Press (著)
出版社: Pepin Pr; Pap/Cdr Mu版 (2008/5/15)
言語 多言語, 英語, フランス語, スペイン語, 中国語, 日本語, ドイツ語, イタリア語,

様々な生地をパターン化した画像集。
織り方、糸、厚み、風合い……。
同じデザインでも生地が違えば印象が変わる。
この画像集に納められたテクスチャを使えば、実際に生地を裁断・縫製する前に、新作デザインの素材によるパターンを確認できる……かもしれない。
もちろん、ファッションデザイナーだけでなく、グラフィックデザイナー、ウェブデザイナーにもお勧めのテクスチャ素材集。
画像は付属CDに高解像度データとして収録されている。
データはウェブデザイン、商用、ポストカードなどに自由に使用することができる。

2008/10/15(Wed)14:35
[創作お役立ち書籍»素材集]
Decorative Patterns from Italy
Decorative Patterns from Italy
Pepin Press (著)
出版社: Pepin Pr; Har/Cdr版 (2008/11)
言語 英語, ドイツ語, 英語

中世~ルネサンス期にイタリアで建てられた教会の床などに使用されていたモザイクタイル他の文様を集めたパターン画像集。
画像は付属CDに高解像度データとして収録されている。
データはウェブデザイン、商用、ポストカードなどに自由に使用することができる。

2008/10/15(Wed)14:34
[創作お役立ち書籍»素材集]
Japanese Papers (Cultural Styles)
Japanese Papers (Cultural Styles)
Pepin Press (著)
出版社: Pepin Pr; Pap/Cdr版 (2008/12/30)
言語 英語, ドイツ語, 英語

日本の紙、すなわち和紙や千代紙のマーブル(墨流し染)文様デザインを150点収録した画像集。
画像は付属CDに高解像度データとして収録されている。
データはウェブデザイン、商用、ポストカードなどに自由に使用することができる。

2008/10/15(Wed)14:33
[創作お役立ち書籍»素材集]

拍手[0回]


デジカメ写真のデータをどうにか整頓しなきゃなならんので
いい按配のUSBフラッシュメモリーを探しています。

かさばらなくて、邪魔にならなくて、
それでいてどっかに紛れ込まないヤツが良いなと。

何分当方、整理整頓苦手なもので、
極端にダウンサイジングされたものはすぐになくしちゃうんですよ。

基本、体が縦も横も奥行きもでかいですから
ちっちゃいものを扱うのが苦手だってのもありますで。

で、ちょいと面白いものを見つけたんですわ。
商品名をば「G-style」と言いまして、
こいつが腕時計に
・MP3プレイヤー
・ボイスレコーダー
・USBフラッシュメモリー
の、3つの機能を載っけちゃった、
人呼んで(?)「MP3ウオッチ」というお便利アイテム。

便利家電、便利グッズ【G─SHOPチャンネル】 で販売中。

メンズの「G-style」とレディスの「L-style」があって、
3つの機能が付いているのはメンズデザイン。

レディスデザインのヤツ(と、一部のメンズ)はボイスレコーダー機能が省かれてます。
……マイクって結構体積取るからねぇ。


うむ、腕に括りっつけて置けばなくさないかもな。
時間も分かるしねぇ。

拍手[0回]



お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]