忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

左上から

長野県のレタス/北海道のトマト
長野県のズッキーニ/千葉のきゅうり/栃木のなす/鈴木さんちのこだわり枝豆

っと。

さぁて、何作ろっかな。
シチューか、カレーか。
同梱のパンフにラタトゥイユの作り方が載ってたから、
それにすっかなー。

うーん、悩む悩む。


有機野菜・無添加など安心食材宅配Oisix(おいしっくす)

拍手[0回]

PR
無題
お姫様倶楽部Petit資料室 著作権法に抵触しない「お姫様関連文書」に、
ジョナサン・スイフト著、原民喜訳「ガリバー旅行記」を追加。

スイフトによる「Travels into Several Remote nations of the World by 'English sea-captain Lemuel Gulliver'(『英国人船長レミュエル・ガリヴァーによる世界の諸僻地への旅行記)」は、
船乗りのガリヴァーが世界の奇妙な国々への旅行(遭難による漂着など)を回想して記述する「旅行記」の体裁を持つ、強烈な社会風刺小説。
このテクストは、原作を原民喜が児童向けに抄訳したもの。


以下あらすじ。
嵐によって遭難した船乗りのガリバーがたどり着いたのは、小人の国リリパット。
初めのうちは歓待を受けていたが、派閥の対立に巻き込まれ処刑されそうになったため脱出し、英国に帰国する。
次の航海でも難破したガリバーは巨人の国ブロブディンナグに漂着。
ブロブディンナグの宮廷の特製の木箱の家で暮らす(飼われる?)こととなったが、貴族の女性たちがあまりにも不潔で破廉恥なことに辟易したり、巨人の宮廷で玩具のように扱われて自尊心を傷つけられたりする。
やがて木箱ごと巨大な鷲に攫われ、海上へ落下。運良く英国籍の船に助けられて帰国する。
次の航海でも漂流し、バルニバービ国の首都であり磁力によって空に浮く島「ラピュータ」の人々に助けられる。
数学や科学の分野の「学問のための学問」に捕らわれているラピュータの人々は、現実離れしている。研究や発明は役に立たないものばかり。
地上の国土では首都による搾取が行われて、人々も土地も疲弊し、荒廃している。
ガリバーは飽き飽きして、英国に戻ることにする。
グラブダブドリッブ(魔法使の島)という島に立ち寄り、死者(幽霊)を自在に呼び出すことのできる魔法使いの長の屋敷に招かれ、歴史上の英雄・偉人の幽霊と対面する。
ラグナグ王国では不死の人間ストラルドブラグの存在を知る。
ストラルドブラグは不死ではあるが不老ではなく、頑固で偏屈な厄介者として扱われていた。
1709年5月21日、日本に到着する。
オランダ商人を騙って江戸の天皇(恐らく将軍のこと。このときの徳川将軍は六代・徳川家宣という計算になる)に謁見する。このとき踏み絵の免除を申し出ると、天皇(将軍)は「オランダ人で踏み絵をいやがるのは珍しい」といぶかしがった。
ガリバーは長崎からアムステルダム経由で帰国する。
次の航海で着いたのは高貴で知的な馬と、野蛮なヤーフ(ヤフー)のいるフウイヌム国。
人間によく似たヤーフの汚らわしさを見たガリバーは、人間不信に陥る。
フウイヌムから追放されたガリバーは、ポルトガル船に救出され、船長ペドロに厚遇される。
しかし帰国したガリバーの人間不信は治っておらず、人間である妻に抱擁された途端に気を失ってしまったのだった。

初出:昭和26年6月

本編はこちら

拍手[0回]

2008年08月06日付けエントリの続き。
P8290003b.JPG アンジェオリジナル エコバッグ
当たりました。
どんと届きました。

「マザーバッグとしても使える」という説明だったから、
最初から大ぶりだろうとは思っていたわけですが……。

想像以上に「でかい」です、大容量です。
これなら相当買いだめしても大丈夫です。
共働き家庭にぴったりです。


材質はコットン(生成色)、
縫製もしっかりしていて、
とても丈夫そう。

そしてなにより、
想像以上に「オシャレ」です。

なにしろ同梱されていたペーパーがフランス語です。
読めません、ええ、読めませんとも(笑)
切実に日本語版をS'il vous plait.

アンジェ 大きめ2WAYエコバッグ

200名にエコバッグプレゼント

拍手[0回]


恐らく世界で一番有名なビーグル犬「スヌーピー」
ちなみに、彼が登場するマンガのタイトルは「ピーナッツ」で、
主人公はチャーリー・ブラウン……のはず。

まあ、脇役の方がキャラ立ちして、主人公をくっちまうなんてことは、
往々にして良くあることであって。

スヌーピーはチャーリーの飼い犬というだけでなく、
  • 第一次大戦の撃墜王(ノンアルコールビールが好き)
  • 大学生(キャンパスでナンパに明け暮れる)
  • ボーイスカウト(ビーグルスカウト)のリーダ(隊員はウッドストック以下小鳥たち)
  • ダンサー(踊ることより練習あとに食べるドーナツの方が重要らしい)
  • エンタープライズ号艦長(ジェイムズ・T・カークの物真似)
  • 宇宙飛行士(実際、アポロ10号の月着陸船の愛称はスヌーピーだった)
  • 外人部隊の曹長(やっぱり隊員はウッドストック以下小鳥たち)
  • 有能な弁護士(結局ハナシをかき回すだけ)、
  • 凄腕の外科医(本人は注射嫌い)
  • 偉大な小説家(デビュー作は1冊売れただけで絶版になったらしい)
  • etc.
といった顔も持っている。

中でも私のお気に入りは、「偉大な小説家」というキャラクタ。
偉大な小説家は、いつも犬小屋の屋根の上に腰を下ろし、
年季の入ったタイプライタを叩いている。

It was a dark and stormy night.
(訳:「暗い嵐の夜のだった」駄目なゴシックホラーのお約束の文言みたいな物)
という一節で始まる物語を書き上げたスヌーピーは、出版社に投稿。
出版社から帰ってきたのは「ボツ」の一言。
このときは相当ショックを受けたようだけれど、彼はめげない。

次の作品も、その次の作品も、全部
"It was a dark and stormy night."

見かねた「批評家」のルシール・ヴァン・ペルトが、
No wonder your stories never sell…They all begin the same way…
(あなたの作品が売れないのは当たり前じゃないの、いつも同じ書き出しばかりなんだもの)
とアドバイス。
それを受け入れた巨匠は
It was a dark and stormy noon.(暗い嵐の昼だった)
という斬新な書き出しを作り上げたのだった。
……その作品が売れたのかは、定かでないけれども。

兎も角。
彼はくじけない。へこたれない。
羨ましい性格をしている。

で。
スヌーピーはこういった「変装」やあるいはその他の遊び以上に
食べることに貪欲なワンコ。

ご飯を食べる終わって尚、お皿を必要以上になめ回し、
そのために磨り減ったお皿の底が抜けてしまうほど、
ご飯を食べるのが好きなのだ。

私も食い意地が張っている方だから、
ご飯が終わってしまうのが惜しい、という気持ちはよく分かる。

スヌーピーと違うところがあるとすると、
彼はチャーリー・ブラウンがご飯をくれるのを待っていればよいけれども
(ただし、チャーリーはたまに餌やりを忘れる困った飼い主でもある)
私は自分で調達しないといけないってことぐらい。

ま、自分で作るからこそ、好きな物や良い物をチョイスすることも可能なわけで。

おいしくって体に優しい!スヌーピーの豆乳ホットケーキ試食モニター大募集!

自然素材を使ったおいしーヘルシー食品「スヌーピーのコミュニケーションフード」

これ↑がスゴイのは、
犬に与えても大丈夫
だということ。

人間の飯は塩やら砂糖やら油分やらが入っているから、
犬に食べさせてはいけないというのが常識。

体の大きさも作りも違う犬に人の食べ物を与えたら、
「余分三兄弟」を代謝しきれなくて、病気になる可能性がある。

成分によっては小動物にとっては猛毒なものもある(ネギの類とか)。
人間用のご飯、人間用のおかしは、絶対あげちゃダメなのね。

ペットカフェとかで飼い主と犬が揃って食べる場合も、
犬用のご飯は飼い主のそれとは別に調理された物なのがあたりまえ。

ところがこの豆乳ホットケーキはワンコが食べても大丈夫。
……基本、人間用だから、あんまりたくさん食べさせちゃいけないけども。

しかも人間様が食べても旨いときている。

そりゃ食わなきゃいけないでしょって話ですわ。

拍手[0回]

アンジェ 大きめ2WAYエコバッグ

200名にエコバッグプレゼント
エコバッグなんて堅い名前を付けちゃうから
なんだか大仰な物に聞こえてしまうわけで。

単に、
「オシャレでシンプルなショッピングバッグ」
で良いじゃないの。

実際、オシャレでシンプルで機能的なバッグなんだし。

気に入っているから、使っている。
それが結果的にエコロジーにつながっている。
そんな自然さが、良いんじゃないかと思うわけで。

拍手[0回]

……をお題とした川柳をひねりなさい、ということで、
生活感バリバリの戯れ歌をば。


ソバ そうめん 冷や麦 冷麺 冷や奴

昼飯は大体このあたりのローテーションですな。
それでも……

夏休み エンゲル係数 跳ね上がり

普段お昼ご飯を食べないメンツの分までつくりますからね。

夏祭り にわか氏子が 急に増え

御輿を担ぐためだけにやってくる力持ちの皆さん、ご協力ありがとうございます、はい。

せびらせぬ 女房の財布も オケラ虫

ええ、びた一文だってありませんぜ。

以上、お粗末。


暮らしの川柳、大募集!

「となりの芝生」サイトはこちら

拍手[0回]

あの方は、暑いこの時期に、
太陽の下でガシガシと自転車を漕いで走り回るのが大好きだという、
かなり困った男だったりする。

で、そうやって走り回って戻ってくると、
すぐにクーラーの電源を入れる、と。

日が射している状態で暑いのは平気、むしろ歓迎、なのに、
室内が暑いのは苦手らしい。

しかしこのご時世、普通の「冷房」を容易に許すわけには行かぬ訳で。

電気代だって安い訳じゃないし。
近々値上げになるって言うし。
室外機の放熱もすごいことになってるし。
エコロジーじゃないし。

空調の設定温度は27~29度(外気温より2度~5度程度低いくらい)、
モードは「除湿」に限定している。

今年は、窓の外にかけたよしずにゴーヤを這わせて、
グリーンカーテンにしてくれようと思ったわけですが、
苗をケチって一本しか買わなかったセイなのか、
カーテンとまでは行かない成長具合なので、ちびっと失敗かな、と。
ゴーヤーの若葉
実も今のところ3つしかできなかったし。
(どっちかってぇーと、こっちの方が主目的だったんだがなぁ……)

来年はゴーヤ苗を2本に増やしてみようかと。
……まだけちくさいですか(苦笑)

エコ涼しく過ごす方法を大募集♪@モニタープラザ

ところで雅兄さん、
光子力エネルギーってことは、
攻撃喰らうとバリアが「割れる」んですか?

拍手[0回]



お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]