忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雨ニモマケズ雨ニモマケズ
オリジナル盤発売日: 2006/9/11
宇佐元恭一 (アーティスト, その他, 演奏), 宮澤賢治 (その他), 三浦らら (その他)

宮沢賢治の詩〔雨ニモマケズ〕に曲を着けた作品。

拍手[0回]

PR

映画「BALLAD(バラッド)- 名もなき恋のうた」
公式サイト http://www.ballad-movie.jp/

井尻又兵衛as草彅剛
廉姫as新垣結衣
監督・山崎貴

原案:映画『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

拍手[0回]


正式名称はチモシー、
和名はオオアワガエリ(大粟還り)という植物。

これは多年草で、
明治頃、家畜飼料・牧草として日本に持ち込まれ、
帰化植物となって野生化している。

牧草だから、ウサギの餌にいいとのことで、
愛兎家の皆さんにはおなじみの植物なんだとか。

ちなみに、キヌイトソウ(絹糸草)というのは、
こいつを水盤なんかでこぢんまりと卓上栽培して
若芽が萌え出るのを愛でる、
言わば「景色」の名前。
一応、夏の季語ってことになっている。

さて、問題なのは、チモシーは稲科なので、
花粉症のアレルゲンの一つになりうると言うこと。

……キヌイトソウを花咲くまで育てられるかどうかわからないけども。

暮らしの川柳、大募集!

「となりの芝生」サイトはこちら

拍手[0回]


セイカのかるた 機動戦士ガンダム

ぱっちもん臭いが、ちゃんと版元から許可を取っている正規品であるわけで。

ファーストガンダム放映の頃に作られたものを、
あえて初版のまま復刻再版するという、セイカの漢気おとこぎを刮目して見よ!

……でも一応裏面に
「※絵札字札は、この製品が発売された当時のありのままを再現しております。公式設定と一部異なる表現がございますが、予めご了承ください」
って書くところは大人の対処。

拍手[0回]

だし。基本、めんどくさがりなモノで、普段のご飯では(←ここ強調)、
鰹節でも昆布でも椎茸でも、
「だしを取るために入れ、且つ、具材として食う」
というスタンスで料理を作っているダメ主婦です。

まあ、だし取りの煮干しを取り出さないまま味噌汁を作った時には、
さすがに家人に変な顔されましたが。
もっとも、
「カルシウム」
って一言呟いたら、文句言わずに食べてましたけど(悪妻)

ただし、普段のご飯じゃないご飯、つまりご馳走と呼ばれるものを作るときには
さすがにだし殻を取り出さない訳にはまいりませぬ。

正月の煮染めの里芋に、カツブシがからみついてたらちょっと興ざめしますから。
……それはそれで旨いんだけどもさ。

昆布とか椎茸とかはまだ形が大きいから取り出しやすいんですが、
削り節のだし殻はふきんかキッチンペーパーで漉さないといけないんで、
チと面倒。

市販のティーバッグ(袋だけで、中身はお好みで入れるヤツ)に
削り節を入れて使ってみたんですけど、
袋詰めの作業が不器用者には面倒この上ない。

最初からバッグに入っているのがあれば楽ちんだよね、と。

んで、出し殻は、バックから取り出して、
乾かしてみりんと醤油で炒りつけて、ふりかけにして喰う、と。

中身が天然物だからこそ、そういう使い方も可能なわけでして。

単に食い意地が張っているだけとも申しますが。
(カツブシが好きなんですわ、基本)

天然だしの通販サイトうまいだし.com

天然だし 味わいモニター大募集企画

拍手[0回]


蒼天航路にアニメ化の予定がある、らしいです。

ソース(ただし今は「404 Not Found」なのでGoogleのキャッシュで確認)

TVアニメってことになっているけど、
どの局でとか、どんな時間帯でとか、どのくらいのスパンで、
っていうあたりの情報は、今のところ全くないわけで。

「2008年9月スタートより約一年間」なのは
「製作期間」だし。

スペシャルアニメ(映画程度の長さの特番)の可能性もある訳だ。


もし仮に、
30分の連続物だったとして、そして、放映期間が1年間だったとして、
放送回数は50回くらいでしょ?
それで何処まで話が進むのか、と。


原作は単行本で38巻、文庫で18巻もあるんですぜ。

前例。
横光三国志は単行本60巻、文庫30巻
描かれているのは黄巾の乱(桃園結義)から蜀漢滅亡まで。

アニメ(TV東京)版はほぼ4クール(全47話)で、
赤壁のエピソードのところで終わっている。

原作で赤壁は第26巻、文庫なら13巻あたりに出てくる話であるから、
アニメは原作の大凡半分ぐらいしか消化できなかったということになる。


アニメ版は主役(この場合「劉備」ね)が出てこないエピはばっさり切ってみたり、
逆に原作ではほとんどふれられていない(連載中断の余波ですっ飛ばされちゃった官渡の戦いや
影の主役・諸葛亮の幼少期みたいな)ところを妙に突っ込んだりしているんで、
きっちり比べることはできないんだけども。


とりあえず、阿瞞たんの活躍が、尻切れ蜻蛉にならないことを激しく希望。

拍手[0回]

結局
もしカレーにしたら、香辛料が強すぎて、
せっかくの良い野菜の味が判らなくなるんじゃなかろうか
ということで、
シチューにしてみた。
(いや、シチューでもチーズとミルクで相当味が濃くなるんだけども)

ズッキーニ、ナス、レタスに、
ジャガイモと人参と鶏肉は我が家にあった分を追加、
の、ホワイトシチュー。

キウリと枝豆と、トマト&ナスが少しが残っているので
こいつをどう料理してくれようかと
ワキワキしているわけで。

拍手[0回]



お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]