忍者ブログ
最近すっかりなんだか判らないブログになっていますが、 本来は、お姫様倶楽部Petitの中の人が自分が管理しているらしいサイトの更新情報を書き込んだりするかも知れないブログです。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

賑町笑劇場
写真加工の薦め モノクロ編をアップ。

ちなみに加工講座ではございません。

グレースケールにした写真を背景にしたCG
↑こういう「モノクロ」よりも
「近似色」で減色した写真を背景にしたCG
↑こっちの方が漫画っぽくみえなくない?

という「ご提案」でございます。

拍手[0回]

PR
一頭立て馴鹿(トナカイ)ソリに乗るサンタクロースに1点「満月の中に影を落とす」を追加。
ちなみに、幻想検索tentativelyのクリスマス限定背景画像として使用していた物です。

拍手[0回]

夢野久作のドグラ・マグラが青空文庫で公開された。
一枚のhtmlファイルで、重さは1.24MB。

入力者もよくぞ成し遂げたり、校正者もよくぞ読み遂げたり。

元より久作センセの文章は
漢字の列挙が続いたかと思うと唐突にカタカナになってみたり、
三点リーダーを多用したりと、節回しが独特で、
ともすれば「読みづらい」もの。

それが横書きになっていると益々読みづらい、
モニタの上だと更に読みづらい、
というのが一読後の感想ですた。

拍手[0回]

「クリスマスを省略形にするときにはアポストロフィーはイラネーって何回言わせたら気が済むんだゴルァ」の会、
会員No.モハ5253番の銀の字です。

(この「会」は実在しません。突っ込みは入れないでください)

Xmasという省略表記は、
ギリシア語でキリスト(Christ)を現す「Χριστο?」の頭文字Χ(カイ)が
X(エックス)と形が同じであることに由来しております。

Χ一文字で「Χριστο?」を表現しているそうですので、
文字省略を現す「’」は付けないのが本則だとか。

ちなみにこの書き方は「省略形」なので正式な場所では使わないことになっております。
正式な文書・手紙には「Christmas」と書いた方がよろしいようで。


さて。

今年も色々ありました。
来年も色々あるでしょう。

ちなみに当方、来年の目標を、
「とりあえず生きて行けること」
というモノに設定した次第です。

ささやか且つ難解なもののような気がしますが。

拍手[0回]

イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウJ―深夜三流俗悪アニメの逆襲
イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウJ―深夜三流俗悪アニメの逆襲

朱雀ゲームズの朱鷺田社長が、自分の趣味で翻訳権をとった
という都市伝説のあるTRPGの日本版追加シナリオ集。
本編「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ 深夜三流俗悪映画の来襲!!」は販売中止になっていて、
いま「レレレ」関連で手にはいるのは「レイトショウJ」のみの様子。

収録されているのは以下4本のシナリオ(と、追加ルール)
魔女っ子怪盗アニメっぽい「花の怪盗 マジカル・アーヤ 」、鎧装着戦隊アニメっぽい「獣甲騎士 ケン」、ロボット兵器による戦争アニメっぽい「機動機械 メガマック」、選ばれし美少女たちがロボットに乗って戦うアニメっぽい「戦国幻想記 サクラ白書」。

ただしゲームの設定が、
・予算も人材も時間も不足している映画制作会社が、ケーブルテレビで日本製アニメ(ジャパニメーション)が受けているらしいと聞きいて、それっぽい映画(実写)を特に深く考えたりせずに作ってみた
というモノであるため、
どのシナリオをとってみても
『どんなに頑張っても「真っ当なロードショウにはかけられないし、ゴールデンの時間枠では放送してもらえないチープで駄目な映画」に生まれる前から運命付けられている』のであります。

ちなみに案内役(駄目映画会社社長の秘書らしい)のデモンナ嬢が、某ミステリーホラー系コミックのおねいさんに見えるのは私だけですか、そうですか。

拍手[0回]

昨日の朝刊を見て思わず目を見開きました。
講談社フェーマススクールズ プリンセスイラストコンテスト

主催●講談社フェーマススクールズ
   http://www.kfsnet.co.jp/
作品テーマ●プリンセスをテーマにした未発表の創作原画(イラストのジャンル、実在・架空は問いません)。
作品サイズ●応募はハガキで(はがきサイズの用紙も可)。
出品料●無料
画材● 自由(写真・コピーは不可。ただし、CG作品のプリントアウトは可)。
応募資格●中学生以上
締切●2008年2月29日(金) 必着
大賞●1名 賞状と賞金30万円
優秀賞●5名 賞金1万円
佳作●30名 賞品
入選●100名 記念品
さて、どんなお姫様が描かれるんでしょうな。
見てぇような、でもおいらが近寄っちゃ行けない場所のような……。

拍手[0回]

徒然草第三十五段

手のわろき人の、はゞからず、文書き散らすは、よし。見ぐるしとて、人に書かするは、うるさし。

超訳

下っ手クソなんだけど書き手が一生懸命テメェらしく書いた物ってのは良いもんだ。
ゴーストライターに頼んだもんなんざ、けったクソ悪くて見たくもねぇや。

※注
 神光寺的兼好法師には、
 遊び人から僧侶にクラスチェンジしたような、
 達観したエロオヤジ

 という捏造設定があります。

拍手[0回]



お知らせ&お詫び
小説サイト「お姫様倶楽部Petit」
及び、
写真素材配布サイト「賑町笑劇場」
の移転に伴い、
当ブログ内の記事から
該当サイトへのリンクや
画像の表示に
問題が発生している可能性があります。
ご了承くださいませ。
ブログ内検索
関連情報
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
お姫様倶楽部Petitの中の人
Webサイト:
性別:
非公開
職業:
いろんなサイトの中の人
趣味:
喰う寝る働く。
自己紹介:
ショップサイトの中の人だったり、
検索サイトの中の人だったり、
アフィリエイトサイトの中の人だったり、
素材サイトの中の人だったり、
写真サイトの中の人だったり、
小説サイトの中の人だったりする人。
似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成。
忍者ブログ | [PR]